2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院見学とお宅訪問

今日から約1週間の予定でボホールに滞在されるOさん親子がやって来られました。タグビラランに朝到着する飛行機だったのですが、1時間30分ほどの遅延!ま、よくある話なのであまり驚かないのですが、Oさんによれば出発地のマニラでは何の説明も無かっ…

Quiddler

今日は朝からヤギ小屋作りをしていたのですが、作業に慣れていないの加え、休み休みやっているのでなかなか進みません(苦笑)。とりあえず床の全部と側面が半分以上できたところです。 (床の上に乗っかるユキちゃん) 午後も引き続き作業をしようと思って…

ハロウィン仮装コンテスト

昨日、教会からの帰りに近所のモールに寄って買い物をしたのですが、その際地下階のイベントフロアーでハロウィンにちなんだホラー仮装コンテストが行われており、大変な賑わいをみせていました。 ジェイソンやら貞子やらお馴染みのホラーキャラに扮した人た…

久しぶりのマルチキャブ

先週末からアメリカ人宣教師H先生の息子さんのDさんに車を貸しているため、今日の礼拝は久しぶりに公共交通機関を利用して教会に行きました。 教会へはいつもトライシクルで行っていたのですが、家の近所のモール(Island City Mall)から教会近くの大型ス…

選挙はいつか?

一昨日、石原都知事が辞任を表明し、新党立上げ、国政再進出との報道がありました。 私が日本にいたときからそんな話がありましたので、ついに!という感じがしましたが、何かここぞというタイミングがあったのでしょう。 ただ、次の知事に誰がなるのか、都…

ヤギ小屋作り

今週から空いた時間を使って、ヤギ小屋作りを始めています。 嫁さんが以前からヤギを飼いたいという願いがあり、じゃ手始めに小屋を作るか、というところから始まっているのですが、同じ教会のメンバーの関係で妊娠している雌ヤギを売ってくれる人がみつかり…

突然の訪問者 その5

車両登録に係るLTO(陸運局)某職員とのやりとりについて(http://d.hatena.ne.jp/khgreen/20121016/1350404638)の続きです。今朝、某氏に連絡を取ったところ、ORと呼ばれる書類の原本が用意できているとのことでしたので、早速LTOまで出掛けること…

Prayer meeting(祈祷会)

昨日、風邪気味である旨ブログにも書いたのですが、今朝起きたら喉が痛く、寒気がする上、頭もボーっとしており、完全に風邪の症状が出てしまいました・・。トホホ。 いろいろとやりたいことはあったのですが、やむなく一日家でおとなしくしていましたら、と…

寒さに弱くなったようで・・

フィリピン移住をして半年を超え、東京の夏ほど暑くはないにしろ、フィリピンの暑さにもすっかり慣れました。また、病気もなく日々元気に過ごしています。 ただ、大雨が降ったりすると急に気温が下がることがあるのですが、この涼しい状態には体がついていか…

ミッション・トリップ その2

先週末に行ったミッション・トリップ(伝道旅行)の2日目についてです。2日目は、場所を変えて、イスカヤ族という少数民族を訪問、以前私たち夫婦も訪れたことのあるバイヨンと、さらに奥にあるファティマという集落に行きました。 そして、夜は1日目と同…

ミッション・トリップ その1

先週金曜日からボホールの真ん中辺りにある山間部で(地名がよくわからず・・)、友人宣教師夫妻GさんOさんを中心にミッション・トリップ(伝道旅行)が行われました。 本来であれば、今日の朝帰宅して、そのまま礼拝をおこなう段取りでしたが、昨日の午後…

Dao Diamond Hotel

私たちの家から車で5分少々のところにDao Diamond Hotelというホテルがあります。しっかりした設備やトロピカルな雰囲気等、なかなかよいところですが、如何にせん、町の中心からも遠く、ましてやリゾート地でもないので、その分リーズナブルです。(スタン…

小学校見学

日本から視察等で来られる御家族のために学校関係の情報も収集しているのですが、今朝お隣のK先生と話している中で、現在お子さん達が通っているPDP(Prodigy Discovery Playschool)から、高校や大学もある(というか大学の付属校である)VDT(Victr…

突然の訪問者 その4

車両登録に係るLTO(陸運局)某職員とのやりとりについて(http://d.hatena.ne.jp/khgreen/20120928/1348853542)の続きです。その後も当初約束していた日よりも2週間くらい後になって、今日ようやく某氏と会うことができました。(何度もやりとりをして…

調理道具事情

近所のモールに買い物に行ったところ、スーパーの入口付近で調理道具の安売りコーナーが設置されていました。家庭用、業務用問わず、所狭しと様々な商品が置かれていました。 ところで、こちらの調理道具事情ですが、品質やデザイン等の差こそあれ、概ね日本…

お見送り

今朝は礼拝に出席する前、急遽セブに引っ越されることになったKさん親子をお見送りに、港まで行きました。 事情としては小学生の息子さんAくんの学校が決まったということでしたが、この学校は入学に当たっての英語力が厳しく問われないようで、生徒の空き…

再びチョコレートヒルズへ

今日は土曜日ということで、近所の女性韓国人宣教師C先生とこの11月までボホールに滞在している姪御さんのHさんと一緒にチョコレートヒルズに行ってきました。 実は、Hさんは彼是半年くらいボホールにいるにも関わらず未だチョコレートヒルズに行ったこと…

パングラオ島のMomo Beachへ

友人宣教師GさんOさん御夫妻と共に、パングラオ島のMomo Beachという所に出掛けました。 元々は宿泊施設やプールなどもある本格的なリゾートとして開発されていたようですが、資金が足りなかったのか、建設途中で開発がストップしてしまい、今は廃墟のよう…

最近の畑の様子

以前もブログで書いたのですが、私たちの家庭菜園でも最近ようやく収穫できるようになり、今日もナスとカンコン(空芯菜)を収穫しました。 ナスは太目で色つやもよく、手前味噌ですが売り物としても十分通用しそうな感じです。 また困ったこととしては、こ…

Bohol Bee Farm

先日、我が家に滞在しておられたRさんと食事と観光を兼ねてパングラオ島にあるBohol Bee Farmに行ってきました。 私たちも既に何回か行っているお馴染みの場所ですが、いわゆる養蜂場とハーブを始めオーガニックな野菜を育てている所で、これらを使ったレス…

友人宅訪問

今朝はボホールを発つRさんをタグビララン空港までお送りした後、空港のすぐ近くにある友人宣教師夫妻のGさんOさん宅(教会と同じ敷地にある)を訪問しました。 たまたま二人ともおられたのに加え、先日バギオの神学校からボホールに戻ってこられたRさん…

今日のボホール視察

我が家に滞在中のRさんですが、明日の朝出発のため、今日が実質最後の視察となります。まずは先日の物件巡りでペンディングとなっていたSt.Josephビレッジ内の物件を訪問。 ここは2階建ての物件ですが、1階部分と2階部分が別世帯で、2階には外階段で上…

海辺での礼拝

今日の礼拝は、洗礼式、ミーティング、レジャー等を兼ねてパングラオ島の穴場的なビーチで行われました。また、たまたまセブに来ておられた日本人クリスチャンYさんが、友人宣教師Oさんと親しい教会のメンバーということもあり、本日の礼拝出席のために、…

タグビララン物件巡り

今日から数日の予定でボホールに滞在されるRさんをタグビララン空港にお迎えしました。 生憎の雨模様でしたが、初日の今日はタグビララン市内の物件を可能な限り見ることに。最初は、以前Sさんがボホールに訪問した際にも行った空港から程近いアパート。2…

最近のユキちゃん

近所の赤ちゃんヤギのユキちゃんも生後1ヶ月を経過して、最近は大人のヤギと同じように植物を食べるようになりました。 我が家の家庭菜園に近づいたときは、かぼちゃ(の葉)やカンコン、カモテなどが犠牲になってしまっています・・。ちょっとかじる程度な…

ネット接続契約支払い

昨日のことですが、先月から始めたネット接続契約の支払いのため、近所のモールにあるGlobeの窓口に行ってきました。 (モール内部、本文とは直接関係ありませんが) 契約当初、支払いはどうするのか?とスタッフに尋ねたら、契約の1ヶ月後辺りで窓口に来て…

家庭菜園での収穫

家庭菜園を始めて彼是4ヶ月くらいになります。以前からしっかり成長していたカンコン(空芯菜)以外にも最近ナスが実っており、うち一本は市販の物よりも太くてまさに食べ頃な感じでしたので、カンコンとこのナスを刈取り、早速夕食でいただくことにしまし…

バタフライ ガーデン

昨日の続きになりますが、先週の土曜日、ターシャ サンクチュアリーに行った後、まだ時間があるので、Loboc(ロボック)まで足を延ばすことにしました。ターシャからロボックまでは車で大体30分少々掛かりましたが、道が一本なのでスムーズに着きました。た…

Tarsier Sanctuary(ターシャ サンクチュアリー)

先週の土曜日、H先生のお見舞いの後、その足でTarsier Sanctuary(ターシャ サンクチュアリー)という所に行ってみることにしました。 ターシャは既にロボック川の近くにある見学場所で見ているのですが、タグビララン市の近くにもあるという情報を得ていた…