2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実り多きボホール島小さな旅 その2

昨日の続きです。ちょっと立ち寄るつもりだったBalilihanで思わぬ出会いと、しばしの間祭りの様子を見学でき、なかなか良い時を持つことができました。(私たち自身も戦利品(単なる買い物ですが・・)として、カボチャベースの生麺とウベ(紫芋)のスィーツ…

実り多きボホール島小さな旅

日々なかなか自分たちだけで出掛けることができないでいますが、土曜日ということで役所なども休みのため、Catigbianという町にあるD.A.T.E Parkというところに視察も兼ねて行ってきました。私たちの住むタグビララン市からは車で45分程度掛かりましたが、こ…

夫婦で英語勉強に萌える・・じゃなくて燃える(笑)

先日、英語で凹んだことを書きましたが、嫁さんも英語の習得が気になっていたようで、やはり語彙が大事なんだ、目で覚えるよりまずは音から覚えるといい、12,000語の語彙があればだいぶ楽に英文が読めるようになるそうだ、などと熱く語っていました。私も語…

こんな単語もわからないとは・・(涙)

本日、所用で宅配業者のオフィスでやり取りしていたときの話。店員が発送する封筒を指して、「『フォール・・』してもいいか?」と聞いてきたので、思わず「はっ?」と聞き返してしまったのですが、端を折り曲げる仕草をした(封筒が発送用のビニール袋に微…

汚水まみれのチャオ

夕方になって草場につないだヤギたちの様子を見ようと、嫁さんと二人で行ったのですが(いつも二人で行ってるわけではないのですが)、先に到着した嫁さんがチャオ(雄の子ヤギ)が大変だ、大変だ、と珍しく騒いでいました。倒れているのかと思って心配して…

電気のない一日

最近、台風の影響でこちらでもここ2、3日風が強いのですが、その影響(電線が切れる、電柱が倒れる等)なのか、今日は朝から停電となり、実に日没まで続いたのでした・・。 以前にも日中丸々停電となったことはありますが、やはりこれだけ長時間というのは…

niwang(ニワン)

タイトルの単語は、ビザヤ語で「痩せている」という意味の言葉です。フィリピンに移住して彼是1年半くらいになりますが、「痩せてますね」と言われることがたびたびあります。 今日は、ボホールに短期滞在中のMさん御夫妻とお会いし、昼食を取りながら、こ…

ツーリズム・オフィス

ここ2、3日、所用でボホールのツーリズム・オフィスに行っていました。 CPGアヴェニュー沿いの州知事公邸敷地内にあるのですが、国が観光に力を入れており予算があるのか(どうかわかりませんが)、大変きれいなオフィスでした。 フィリピン観光局の支…

意外とグッドなボホール島での暮らし

カルチャーショックなのか、ここしばらくボホールというか、フィリピンにウンザリするようなことが多かったのですが、皮肉にも先日のオリンピック開催決定で、すっかり(だいぶ?)吹っ切れたように思います。ただ、他の国でも行けたんじゃないかとか、オー…

セブ・ボホール間の高速艇

セブに行く際にお世話になる高速艇(通常のフェリーもありますが、時間が掛かるので日帰りでは使いにくい)ですが、またしてもダイヤ改正が行われていました。(最近は毎月のようにダイヤが変わっている。)今回は、運行している3社全てで改正という大掛か…

またしても追加書類・・・

車の手続き関係ですが、ケソン市(マニラ)での書類再発行のため、ケソンに住む教会メンバーのジョイミーの弟さんに手続きをお願いしているところです。ただこれも2ヶ月近く前に全必要書類を送付し、LTOの窓口に行ってもらってますが、追加で書類を出せ…

オリンピックが決まりましたが・・

2020年オリンピックの東京の立候補について、まさか選ばれるとは思っていなかった(苦笑)ので、あまり気にも留めていなかったのですが、どうも先週のニュースで東京有利の報道があったので、ここ最近は選考の行方に注目していました。そして、今朝起きてニ…

ボホールで楽しく生きるコツ

今日は以前から一度行きたいと思っていた、日本人経営のダイブショップに嫁さんと訪問しました。 オーナーのKさんに仕事の関係でいろいろとお伺いしていたのですが、気さくにあれこれとお話しをいただき、大変有意義な時を過ごすことができて感謝でした。 …

カルチャーショック?

昨日、ふとしたきっかけで嫁さんと大喧嘩になってしまい(苦笑)、それ自体は何とか沈静化したのですが、その後嫁さんと話している中で、どうも私自身にカルチャーショックの疑いがありそうなことがわかりました・・。カルチャーショックというのは、外国な…

バリカン

こちらでの散髪ですが、以前もブログに書いたことがありますが、近所のモールにある床屋(カットのみ85ペソ)に行っています。 普通の路面店に行けばもっと安いのですが、髪が伸びて鬱陶しくなったら行く程度ですし、歩いても行けるところというとやはりモー…

もう騒音はこりごり?

最近、音に関する不満のようなものをブログで書いていますが(苦笑)、今日はまさに騒音被害です!夕方ちょっと前くらいから近所の大学(と思われます)で音楽イベントが始まったのですが、その音量のスゴイことといったらありません。家にいてもうるさくて…

face to face

感謝なことに先週も忙しかったのですが、それまではツアーなど外出していたことが多かったのですが、打って変わって先週は家での作業で、ほとんど引きこもり状態でした・・。(今日も同様でした・・。)家にいると、近所の人たちや道を歩いている人たちの話…