2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

移住までの道のり 6 大阪への避難

私たち夫婦のセブ島移住計画は、諸手を挙げて賛成とはいかないものの、最低限の周囲への説明と了解をもらい、とりあえずは計画通りに事が進んでいきました。 ところが、今年元旦早々に起きた地震により、私たちの計画は大きく変更を余儀なくされることとなっ…

アヤラで夕食

我々夫婦は普段は自宅で夕食を取っていますが、何か節目のある時(ない時も?)は外食をしています。 昨日は二人の受洗記念日(たまたま同じ3月30日(その年のイースター)に洗礼を受けていた、これも神様の導き?)だったのですが、夕食は家で食べたので…

スピーチフェスティバル

最近、英会話の勉強が本格的になってきたため、えらい久しぶりのブログ更新となってしまいましたf^_^;今日の午後は、英会話学校でスピーチフェスティバルが行われました。 文字通り普段の勉強の成果としてのスピーチ発表の他、ダンスや音楽等の出し物も行わ…

移住までの道のり 5 周囲への説明

しばらく中断してました「移住までの道のり」を再開し、セブ島移住に至る経緯を振り返ってみたいと思います。移住先をフィリピンのセブ島に定め、職場の上司の了解を得たのですが、肝心な身内や(私たちはクリスチャンですので)所属教会等にはまだ話をして…

英会話学校スタート!

しばらくブログの更新をサボってしまいましたが、実は今週から英会話学校がスタートしました。私たち夫婦が通っている学校はUSP(南フィリピン大学)−ESLというところで、大学に付設された英会話学校です。(英会話学校そのものの経営は韓国資本のよう…

ボホール島来訪 その2

先週末(土日)に、ボホール島に行きました。セブ島に来て約3週間、ようやく観光地らしい所に行くことができました!セブ島からボホール島までは、船で2時間弱、揺れもほとんどなく快適に過ごすことができました。 (船から見たセブの港の様子) ボホール…

ボホール島来訪

学生時代のKGK(キリスト者学生会)仲間で、ボホール島で宣教師をしているOさんご夫妻(ご主人がフィリピン牧師)を訪ねに、ボホール島に来ました。 詳細は、明日以降記載しますので、今日は写真だけアップしますm_ _m (船から見たボホール島) (トラ…

移住までの道のり 4 フィリピン(セブ島)移住

夫婦での移住先として、当初沖縄を考えていましたが、今後のことを心配していた妻は、いずれは海外にという思いがあったようです。 その後(昨年の9月後半から10月に掛けてだったかと思います)、放射能汚染土・瓦礫の国内分散を知った妻は、沖縄も危ない…

移住までの道のり 3 退職に向けて

従来の面倒くさがりに加え、ネット環境に難があったため、毎日更新できずにいますが、何とか毎日更新できるよう頑張りたいと思ってます!さて、妻との移住を決めた私でしたが、そのためには当然、仕事を辞めなくてはなりません。 私の仕事は地方公務員でした…

移住までの道のり 2 移住の決断

昨年夏、妻から移住の提案をされたのですが、どうすべきか、まず神様にお祈りしました。そして、妻からの情報や、友人に聞く等した上で、いろいろと考えましたが、意外にも数日のうちに答えが出ました! 答えは(既に実行していますが)、妻とともに移住する…

移住までの道のり 1 事の始め

当初、移住のきっかけから綴るつもりでしたが、日常生活でのニュースが多かったので、後回しになってしまいました。私たち夫婦が移住を考えるようになったのでは、昨年(2011年)の夏頃です。 実は私たちは昨年5月に結婚したばかりなのですが、結婚して間も…

蚊帳

新居にはエアコンが付いているのですが、電気代が高く、経費を節約することに加え、嫁さんが異様に暑さに強い(その代り寒さには弱い)ことから、基本的にエアコンは使用していません。 そのため、窓開けと扇風機で頑張っているのですが、その際、やはり気に…

電気コンロ

新居のアパートには、付帯設備として、2口の電気コンロ(ガスは通ってません)が付いていたのですが、入居早々から2口のうちの片方の調子が悪く、昨日、妻が管理人にその旨申し出ていました。その際、明日(つまり今日)の朝、新しいのを用意するとのこと…

今日の一日

引越し後の今日(またしても日付が変わり昨日ですが)一日を振り返ってみたいと思います。今日は日曜日でしたので、午前中は近所のプロテスタント教会(LAHGU EVANGELICAL FREE CHURCH)に行きました。 新居からも徒歩15分程度と通いやすい上、言語も英語で…

家が決まりました!

セブ島移住の経緯から書くつもりでしたが、現地の生活も現在進行形で進んでいるので、タイムリーな話題も並行して記載したいと思います。セブ島へ来て約1週間。これまでホテル暮らしを続けてきましたが、昨日(日にち変わって一昨日ですね)、現地エージェ…

ブログ始めました!

2月後半から妻とフィリピンのセブ島に移住しました。 まずは移住のきっかけから始め、セブ島での日々を綴っていきたいと思います。 よろしくお願いします。