家が決まりました!

セブ島移住の経緯から書くつもりでしたが、現地の生活も現在進行形で進んでいるので、タイムリーな話題も並行して記載したいと思います。

セブ島へ来て約1週間。これまでホテル暮らしを続けてきましたが、昨日(日にち変わって一昨日ですね)、現地エージェント(セブポットさん)の紹介で、当面生活できる部屋を確保することができました。今日(もう昨日)は早速からホテルから引越しました。
私たち夫婦は、今後英会話学校での学びを予定しているため、できるだけ学校から通える範囲でかつリーズナブル(できるだけ2万ペソ(約4万円)以下)でという条件で探してもらいました。(英会話学校に入る場合、通常は学校の寮に入るケースが一般的ですが、我々夫婦は日本の家を引き払って来ているため、荷物の関係でやむなく一般のアパートを探すことになりました。)
学校近辺は現地でも一等地らしく、なかなか条件に見合った部屋を見つけるのにセブポットさんもご苦労されたようです・・・。
しかし、条件に合ったところを3箇所紹介してもらいました!有難い限りです!
結局決めたところは最後に紹介してもらったところで、学校まではジプニー(現地のバス)利用になりますが、アヤラモール(現地の中心的高級ショッピングセンター)まで徒歩圏内という非常に立地の良い場所の物件です。
間取りはワンルームで30㎡程度ですが、家具や電化製品等も完備されており、すぐに生活が始められます。
気になる家賃は、14,500ペソ(約29,000円)で、バッチリ条件内に収まりました。
また、ガードマンはもちろん、弁護士でもある大家さんが同じ建物内に住んでおられるなど、セキュリティの面でも安心です。
セブポットさん、ありがとうございました。