2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボホール観光その他

今日は以前から予定していた、Oさん御一家とYさん御一家をお連れして、ボホール島観光に行ってきました。 内容としては、お馴染みのチョコレートヒルズ観光、ターシャ見学、ロボックリバークルーズ。観光開始前にロングステイ中のRさん親子ともにお茶をし…

自由な?フィリピンスタイル

最近、車の手続きの関係で出掛けることが多く、今日もLTO(陸運局)や弁護士事務所に行ってきました。この2つの所だけで半日くらい費やしてしまったのですが、今日しみじみ感じたのは、(今日に限って言えば)担当の人の仕事が遅いというよりも、仕事をして…

洗濯

このブログでもたびたび書いているのですが、我が家には洗濯機が無く、手洗いで頑張っています。 ボホールに引っ越してからずっと手洗いなので、随分慣れてはきたのですが、やはりしんどいことに変わりはなく、やたらと時間ばかりが掛かってしまいます(苦笑…

聖書の言葉 2

以前記した「私の好きな聖書の言葉」ですが、今回も聖書から一節、記してみたいと思います。◇ヨハネによる福音書15章13節◇ 「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」(新共同訳)"Greater love has no one than this, that he lay do…

ボホール島観光

ボホールショートステイ中のAさん親子をお連れし、昨日はパングラオ島のビーチへ、今日はチョコレートヒルズとターシャ見学に行ってきました。ビーチはロングステイ中のOさん親子も同行され、Oさんの息子さんの通う幼稚園のサマースクール見学後、アロナ…

断水

お昼頃、出先から戻ってきてしばらくしたら、水が出なくなりました。 短時間の断水はたまにあるのですが、その後も断水状態が続き、結局夜の10時頃になってようやく復旧しました。過去に長時間の停電はあったのですが、これだけ長時間の断水は初めてです。 …

学校など視察

先日からボホールにショートステイをされているAさん親子ですが、昨日は一緒に礼拝にも出席してくださり、日本人メンバーとの交わりなど大変感謝な時を過ごすことができました。今日は、タグビララン市内の学校(幼稚園)や病院など関係施設を視察。 学校は…

久しぶりの雨

ここ一ヶ月くらいか、少なくとも四月になってからはまとまった雨が降っておらず、家庭菜園も荒れ放題でしたし、周りの原っぱの草もだいぶ枯れてきていたのですが、今日ようやく雨が降りました。(それでもこちらでよくあるような豪雨ではなく、ザーっとした…

好きな聖書の言葉

今日は、いくつかある私の好きな聖書の言葉の一つを御紹介します。「神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。」(ローマの信徒への手紙8章28節)(新共同訳)併…

発見

観光案内で気が付いたことを2点ほど。まずは、Loboc(ロボック)に行く際、よく利用しているネイティブ料理のビュッフェレストラン(というか大型の食堂と言った方がいいか?)。 しばらく来ないうちに店の場所が敷地の奥の方に移ったようで、最初見たとき…

ロールキャベツ

最近、嫁さんがロールキャベツを作るようになり(写真が無くて残念)、久しぶりに食べた料理においしくて、はまっています。こちらは日本同様に牛肉が高い上、(日本と違って)しかも質がイマイチ。そのため、豚の挽肉を使用しています。 そういえば、以前(…

一ヶ月目

我が家の子ヤギのチャオとクーコが生まれて、早くも一ヶ月が経ちました。 近所をうろつくたくさんの犬たちから守られ、日々元気に成長しているので本当に感謝です。 毎日見ているのでわかりにくい面はありますが、確実に大きくなっていますし、顔つきも段々…

今日の教会

今日は日曜日でいつものとおり礼拝に出席しましたが、教会で支援している子供たちが礼拝に来ていたこともあり、席がいっぱいに。(教会に泥棒が入り、椅子が盗まれたため、椅子が足りなくなっているということもありますが・・。)今日はレジのメッセージで…

早くも新しい方たちが

今週初めに我が家のあるアパートからダン先生・マリー先生御夫妻が引っ越されたのですが、今日、早くも新しい住人の方が引っ越して来られました。新しく来られた方は、ドイツ人とフィリピン人カップルの御家族で、早速挨拶をさせていただいたのですが、なか…

水シャワー

最近はこちらでも一番暑い季節になってきたため、昼間はもちろんですが、夜も若干暑さが残ります。(それでも日本の夏の暑さに比べれば全然マシですが。)そのためか、水シャワーも比較的ストレスなく使えます。 以前は、特に雨降りの夜などはかなり気温が下…

ボホール 犬事情

以前にもブログで書いていたように思いますが、こちらでは多くの犬を見かけるのですが、ほとんどは放し飼いです。一部の大型犬が檻で飼われていたり、飼犬に思いのある飼い主が自分の家や敷地の中で飼っていることもありますが、多くの場合は放し飼いという…

ここ2、3日の出来事 その2

昨日の続きで、先日の出来事です。☆引越しの手伝い☆ 同じアパートに住むダン先生・マリー先生御夫妻が、同じタグビララン市内で引越しをすることになり、先日引越しのお手伝いをしました。以前、息子さんのデイビッドさん御一家の引越しの際もお手伝いをした…

ここ2、3日の出来事

ここ2日ほどブログの更新をし損ねてしまいましたが、その間の出来事として、いくつか記してみたいことがありましたので、ざっとまとめてみたいと思います。☆屋外礼拝☆ 先日の日曜日は、月一恒例の屋外礼拝。 以前、ガムさんや文子さんと一緒に行ったことの…

ビザ関係でセブへ その2

昨日セブに行ったことの続きですが、今回は私一人で済む用事ですし、何より船代(だけでなく食事代などの現地滞在費)もバカにならないので、私一人で行ってきました。そのため、現地の移動は全てジプニー。今回行ったのがオスメニアサークル近くのPRAオフィ…

ビザ関係でセブへ

昨年取得したリタイアメントビザ(SRRV)ですが、一昨年の制度改正で毎年更新料というか年間費用のようなもの(Annual PRA(退職庁) Feeと呼ばれている)を支払うことになり、金額として360ドル掛かります。 私たちのビザも取得して今月で2年目になります…

暑い一日

まだ風邪気味で本調子ではないのですが、それでもヤギの世話のため時々外に出ておりました。 特に午後は夏(こちらでは4、5月が最も熱く、今がちょうど夏休み)の強烈な日差しで、立っているだけでも汗が出てくるのに、こっちの思うところになかなか行って…

久しぶりのビザヤ語レッスン

多忙だったこともあり、教会のジョイミー・ライアン夫妻のビザヤ語レッスンもしばらく中止していたのですが、今日久しぶりにレッスンを再開しました。(実に1ヶ月以上ぶり!) 生憎私が一昨日辺りから風邪気味で、特に夕方は調子が良くなかったのですが、何…

冷蔵庫の修理

先日故障した冷蔵庫ですが、連休明けの二日目の今日、状態をチェックするため、技術者の人が我が家に来てくれました。 昨日も販売店に行って早く修理に来るように催促してきたところだったのですが、こちらにしては思ったより早く来てくれました!それで技術…

ツリーハウスカフェ???

お隣の家の敷地にツリーハウスがつい先日完成し、御家族はもちろん、ときどき近所の人達も中に入っては楽しんでいるのですが、たまたま嫁さんがお隣の人と話していたら、ハウスの下にモルモット用のケージを用意して、近いうちに飼うとのことだそうです。 (…