洗濯

このブログでもたびたび書いているのですが、我が家には洗濯機が無く、手洗いで頑張っています。
ボホールに引っ越してからずっと手洗いなので、随分慣れてはきたのですが、やはりしんどいことに変わりはなく、やたらと時間ばかりが掛かってしまいます(苦笑)。

また、忙しくて洗濯物が溜まってしまったときや、シーツやタオルケットなどの大物などはランドリーに出すと大変楽なのですが、嫁さんから、洗剤が落ち切れていないからやめた方がいいと忠告されており、今はランドリーも控えています。
(セブの時は毎回のようにランドリーに出していたのにあまり気づきませんでしたが、2ヶ月前くらいに出したときは、洗剤の香料がキツくて参ってしまいました。)

そんなことで、ちょっと忙しかったりするとすぐに洗濯物が溜まってしまいますし、時間ができたので洗濯しようかと思ったら、断水になったりして、なかなか洗濯物を処理できずにいるのがストレスになったりします。

(昔ながらの)手動式の洗濯機があれば、電気代も掛からず、負担も減るので便利なのですが、なかなか手に入らないので、とりあえず今はいかに時間を掛けずに洗濯できるかを研究(?)しようと思ってます。

今日のおまけ
サババナナという四角い形をしたバナナを使って、嫁さんがバナナ揚げを作りました。
通常は油で揚げたバナナに砂糖を思いっきり(?)まぶすのですが、我が家は砂糖なし。でも全然甘くて、おやつにぴったりです。