2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースター

今日はイースターで、(十字架に架かって一度は死んだ)キリストが復活されたことを記念する日ですが、キリスト教ではクリスマスと同等、いやそれ以上に重要な意味を持つものです。礼拝では、メッセージの冒頭でなぜか聖書の暗唱披露が行われ(特別な日だか…

柵完成

今週から近所の大工さんのグレッグさんにお願いしていた家庭菜園の柵作りですが、連休明けの今日の作業で無事完成となりました。感謝! 結局、準備作業含め4日間の作業でしたが、やはり我々素人ではとてもこのスピードでこれだけのものはできないですし、出…

Good Friday(受難日)

今日は、Good Friday(受難日)と呼ばれる日で、キリストが十字架に架かられたことを記念する日です。昨日のMaundy Thursday(洗足木曜日)と同様に、フィリピンでは祝日となります。先日からブログでも書いているように、今週はホーリーウィークとして、町…

冷蔵庫壊れる

昨日、冷蔵庫から水が漏れていたのですが、冷蔵庫の後ろにある霜取り用の水受け?から水が溢れていました。原因がよくわからず、とりあえず水を拭き取ってから電源を入れなおしたのですが、その後いつまで経っても庫内が冷えていないことに気付き、初めて故…

順調に進む柵作り

一昨日から進めている家庭菜園の柵作りですが、時折雨が降る生憎の天候にも関わらず、今日も順調に進んでいました。 今日の作業終了段階で残すところあと少しですので、次回で完了となりそうです。(明日、明後日が祝日のため、土曜日が次回作業日の予定。)…

柵作り開始など一日慌ただしく・・

ボホール転居早々から取り組んでいる家庭菜園ですが、最近近所の子ヤギたちによる被害(子ヤギは縄等で括られておらず、基本的に放し飼い)が特に目立ってきた他、犬や鶏、人間の立ち入り(通過)による被害、はたまたこれから一番の加害者になるであろう自…

礼拝と午後のひと時

何だかんだと一週間ほどブログを休んでしまいました・・。 忙しいのは大変ですが、感謝なことでもあります。この間のことはまた後日、記したいと思います。今日の礼拝では、急に短い証し(ほんの一、二分ですが)をするよう頼まれ、超シンプルな英語ですが、…

チャコ小屋修理

今日は日曜日で礼拝に行きましたが、先日生まれた子ヤギのことを皆喜んでくれました。 礼拝のメッセージでアブラハムがイサクを生贄としてささげる(結果的にイサクは生贄にならず、代わりに雄羊が生贄になった)場面が出たためか、子ヤギを生贄としてささげ…

子ヤギたちの様子

今日は昨日生まれた子ヤギたちの写真をアップ。早くもやんちゃな様子を現してきたチャオ(オス)と小屋の隅が気に入ったクーコ(メス)。 チャコもすっかり母親モードで、ちょっと子ヤギたちの姿が見えないとメーメー鳴いています。 朝、チャコや子ヤギたち…

ついにチャコ出産!!

長いこと待っていた飼いヤギのチャコの出産ですが、今日の昼過ぎに無事に双子の赤ちゃんヤギを出産しました。感謝!! 今日は早朝からチャコがわめいており、どうもいつもと様子が違うなあと思っていたのですが、昼頃様子を見た際、出産の徴候らしきものを見…

洗礼式

今日は先週日曜日の礼拝(パングラオ島での屋外礼拝)での洗礼式の様子をアップします。 大人1名、子供5名の計6名が洗礼を受けるという、礼拝出席が20〜30名程度の教会としてはかなりの人数の洗礼式となり、本当に感謝でした。 (洗礼後に行われた聖餐式…

DVD

先月、嫁さんが(退院後)家で静養していたこともあり、同じアパートのマリー先生がDVDを10枚弱貸してくださいました。結局なかなか見る時間が無く、いつまでも借りっぱなしなのも何なので、2枚ほど見た段階でとりあえずお返ししました。見たものは、「フィ…

ボロボロ?のチャコ小屋

今日は、仕事や特別な予定も無かったので、かなり老朽化してきた(といってもまだ5ヶ月程度ですが)チャコの小屋の修理でもしようかと思いましたが、昼間雨が降っていたので、雨が止んだ夕方に簡単な応急処置をしただけにとどまりました。(以前撮ったチャ…

今も続く・・・

東日本大震災が発生し、今日で早二年。未曾有の大災害により犠牲になられた多くの方々のことを覚えてお祈りいたします。 また、今も避難生活を続けておられたり、不安な思い、不便な思いをされている方々を思うと、今回の災害の大きさが如何に甚大であるかを…

ボホール史上初??の日本語CS(教会学校)

既にボホールでのロングステイを始められたYさん親子は、私たちの教会に毎週通ってくださっているのですが、先日からロングステイを始められたOさん親子も礼拝出席をしてくださることになりました。そんなことで文子さんがYさん達に対して既に日本語での…

最近のチャコの様子

しばらくブログに登場しなかった飼いヤギのチャコですが、以前とほとんど様子は変わっていません。変わったところと言えば、より一層お腹が大きくなったことくらいでしょうか? (黙々と草を食べるチャコ) ただ、当初1月か2月には赤ちゃんが生まれるだろ…

ボホール島移住関係 その4

仕事や用事などが重なり、しばらくブログを休止しておりましたが、ようやく落ち着いたため、再開いたします。御心配をお掛けしました。さて、前回からの続きでボホール島移住についてですが、今回は最後のまとめといたします。ボホールに限らず、海外への移…

お知らせ

多忙のため、しばらくブログを休止させていただきます。 数日で再開できると思いますので、申し訳ございませんがしばらくお待ちください。

ボホール島移住関係 その3

先日からの続きもので、今回はボホール島移住に関するデメリットです。(前回同様、独断と偏見です。あしからず。)◇ インフラが脆弱 フィリピンは発展途上国ですので、日本と比べると電気や水道、道路等生活上のインフラは脆弱です。特にボホールはフィリピ…