2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

混雑するスーパー

昨日はツアーがあった上、その後もあれやこれやとやることがあり、夜は眠気に耐えきれず、早めに就寝。こうしてブログ更新が途切れていくんですね・・(苦笑)。いや、こんなことではいかん。ということで、気を取り直してブログ更新ですが、明日はフィリピ…

日本食レストラン

最近、セブに行くとランチで立ち寄るのが日本食レストラン。 ボホールには現地資本チェーンの来々軒という店しかないので、セブ出張の楽しみの一つでもあります。(といってもメインはラーメンですが・・。)セブには日本人経営の日本食屋がたくさんあります…

セブ出張

昨日はセブ出張に当たっての書類準備などで一日バタバタしており、ブログ更新を断念。 その甲斐(?)あって、予定していた書類はしっかり整えて役所に提出に行ったのですが、結果的に今の私たちの状況ではそもそも申請ができないことが判明!なぬ〜!まあ、…

礼拝と引越し手伝い

今日の礼拝は先週に続き、レジのメッセージ。「塩」をテーマに、適度に塩気のピリリと効いた信仰生活の大切さについて語られていました。 それにしても、今日のソングリーダー(礼拝進行なので、日本の教会の礼拝でいう「司会者」に近いですが、もっとカジュ…

ビュッフェ料理

今日はピトイさんとのコンビでツアー。昼は定番のリバークルーズでの昼食(フィリピン料理のビュッフェ)でした。 (写真は、ビュッフェ料理の中のクリスピーカンコン(空芯菜の揚げ物)) 帰宅して、嫁さんと夕食どうする?という話になったときに、なぜか…

最近の電気事情

昨日は夜遅くブログを更新しようとしたのですが、突如停電となったため、やむなく更新を断念し、とっとと寝てしまいました。最近夜更かしが続いていたので、早く(といっても夜中ですが・・)寝られた良い機会となりました(苦笑)。今回の停電は、嫁さんに…

ガソリン安

物価上昇中のボホールにあって、ここしばらくガソリン安が続いています。 私がボホールで車を運転するようになって、2年ちょっと経ちますが、(日本で言うところのレギュラーガソリンが)だいたいリッター当たりで55〜60ペソくらいを行ったり来たりする…

レッド・アント

以前もブログで書いたかもしれませんが、こちらでもアリは至る所にうようよしている昆虫で、日本でよく見かける黒いアリの他、いくつか種類があります。このうちやっかいなのが赤茶色をしたアリ(レッド・アント)。これは攻撃的なヤツで、攻撃されるとチク…

ヤギに翻弄された一日

今週は当初予定していたセブ行きが都合で延期となったため、それ以外の課題にじっくりと(のんびりと?)取り組むことができるようになったのですが、今日もヤギの世話に翻弄される一日となってしまいました・・。先日からロープで括るようになったサブ子と…

外国語

今日の礼拝はレジのメッセージで「困難」がテーマでしたが、冒頭でペアになってお互いに自分の「困難」について分かち合うことになりました。私たちのフィリピンでの「困難」は、まず第一は言葉の問題。ここ1年くらい、かなり現地語色の強くなってきた我が…

まったりとヤギを世話した一日

相変わらず、やることはあれこれとあるのですが、今日は自主的に休業日(?)として、一日まったり過ごさせていただきました・・。 ただ、嫁さんは新たな二いただいた仕事で忙しくしていたのに加え、昨晩から子ヤギのサブ子とヨシ子をロープで括ったため、彼…

ハードウェアとDIY

どうもボホールに来てから、日曜大工というほどではありませんが、DIYをやる機会が増えて、ハードウェア(ホームセンター)に行くことも多くなっています。 正直、私は手先が不器用なので、こういうことは御免被りたいのですが(苦笑)、やらざるを得ない状…

弁護士事務所

以前もブログで書いたような気がしますが、こちらでは公的な書類に関して、何かと弁護士に作成してもらったり、弁護士のサインが必要になったりすることが多いです。 もちろん、(本来の)法廷弁護士もいるんでしょうが、日本でいうところの司法書士や行政書…

地震から一年を迎えました

ボホール島を震源としたマグニチュード7.2の地震が発生して、早一年。 朝方に起きた地震でしたが、たまたまその日が休日だったこともあり、被害が拡大しなかったのは不幸中の幸いだったでしょう。とは言え、数百年振りとも言える(ボホールにとっての)大地…

最近のアパートの状況

私たちは2年前の5月にボホールに転居してきましたが、転居以来、ずっと同じアパートに暮らしています。周囲が舗装していない道のためか、部屋の広さの割に家賃が安く、自然が残っているためヤギを飼うのにも適しています。そんなこともあり、今のアパート…

車に頼り切り

こちらでどこかに行くときは、基本的に車が移動手段となります。 私たちの住むタグビララン市は、町の範囲自体がそれほど広くはなく、モールや市場も徒歩圏内ではあるのですが、車に慣れてしまうとそれに頼り切りになってしまいますね・・(苦笑)。最近は嫁…

今日の礼拝

今日の礼拝は、韓国人宣教師のパスター・ソンのメッセージ。相変わらず、熱く、わかりやすく語ってくださるので、外国人の私としては大変感謝なのですが、だいたいいつも語られることの一つが、Second Coming(再臨、終末にキリストが再びこの世に来られる)…

手に入りにくい物

最近、仕事の関係でオフィス関係什器(テーブル、いす等)を物色しているのですが、什器や家具などは、ここボホールでは手に入りにくい物と言えると思います。むろん、何でも良ければ買うことはできますが、日本との違いとして・・ ○ 在庫が少ない(色や形な…

強風の一日

先日から影響を受けている台風19号ですが、こちらからはどんどん離れている(逆に日本には近づいている)はずなのに、なかなか台風一過とならず、明け方には一時間くらいの暴風雨が吹き荒れておりました。 日中も雨こそほとんどなかったものの、強い風の吹…

すっきりしない天気

ボホールは昨日に続き台風の影響か、雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気に加え、時にやや強い風の吹いていましたが、高速艇は運航再開したようで、一安心。 早く台風が過ぎ去ってほしいものですが、この台風はかなり強力なものらしく、週末に日本を直…

台風の影響

当初、外回りを予定していた一日でしたが、何となく時間だけが過ぎ、結局、ドアノブ交換というDIY作業くらいしかできませんでした。ドアノブ交換は、当初業者にやってもらおうと思っていたのですが、ネットを見ると素人でも意外と簡単にできるようなので…

外回りの一日

えー、またしても久しぶりの更新となりました・・(苦笑)。 ここ2、3週間、立て続けにツアーがあったり(感謝)、セブで事業関係の打合せがあったりと忙しく、まあ、時間そのものはあるのですが、ブログを更新する余裕が全くなかったのでした・・。 また…