混雑するスーパー

昨日はツアーがあった上、その後もあれやこれやとやることがあり、夜は眠気に耐えきれず、早めに就寝。こうしてブログ更新が途切れていくんですね・・(苦笑)。いや、こんなことではいかん。

ということで、気を取り直してブログ更新ですが、明日はフィリピンの万聖節諸聖人の日)という祝日で、皆里帰りをしてお墓参りをするという、日本のお盆のような日であります。

そのためか、モール内のスーパーも買い物客でごった返していて(親戚一同が集まるので、食料品を中心に買い出しをしているのでしょう)、さながらクリスマス前の賑わいのようでした。

各レジも結構な込み具合でしたが、それでも順番待ちとしては5、6人、多くても7、8人くらいなので、日本ならちょっと待つくらいでいいんでしょうけど、そこはフィリピン、今日は40分待ちでした・・(苦笑)。
おいおい、40分待ちって、遊園地の人気アトラクションじゃないんだぞ(笑)。

これはレジの係員の動きが遅いということではなく、お客さんの買い物の量が半端なく多いことと、イレギュラーなこと(クレジットカードの利用等)やちょっとしたトラブルが起きるとそこで係員の動きが止まってしまい、それが済むまで並んでいるお客さんはひたすら待たないといけない、という事情によるものです。

さすがに、私もこういうことには慣れましたので、別にイライラすることもないのですが、今日は買い物後にもやることがあり、早く帰りたかったせいか、ちょっとウンザリした気持ちでレジ待ちをしておりました・・。

まあ、愚痴をこぼしていても仕方ないのですが、こうした日本とのギャップは、フィリピンのサービスが悪いというより、日本のサービスが(世界的に見て)良すぎるということなのかと思います。
こっちに住んでつくづく思いますが、日本のサービスは世界一と言ってもいいかもしれないと感じています。

(今日のおまけ)
昨日のバクライオン教会内部の様子。
震災後一年経ちましたが、復旧にはまだまだ時間が掛かりそうです。