2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リゾートでの礼拝

今日の礼拝は、今月二度目の野外礼拝。ボホール転居前に、ボホールに出かけた際、ガムさん・文子さんに連れて行ってもらったリゾートでの礼拝となりました。 このリゾートは、パスター・ビル(同じ教団の別教会の牧師)が管理を任されているリゾートで、オラ…

セブ日帰り旅 その2

昨日のセブ日帰り旅の続きですが、今回も船(高速艇)のオープンエア席(外席)を利用。一時よりは値上がりしましたが、出発2日前までの購入でかつ往復チケットのため、一人540ペソ(港利用料込み)で行くことができました。普通に当日券で片道ずつ買うと、…

セブ日帰り旅

昨日は、日帰りでセブに行ってきました。前回同様、仕事の関係でしたが、今回は嫁さんも一緒で、嫁さんにとっては実に半年ぶりのセブ行きとなったのでした。今回は以前セブ滞在時にビザ取得等でお世話になったエージェント(セブポットさん)の方とランチ方…

チューター(家庭教師)

先日から教会メンバーのアグネスによるチューター(家庭教師)を始めていますが、基本的に週3回のペースでビザヤ語、英語を交互に教えてもらっています。今日はビザヤ語のレッスンがあったのですが、さすがは学校の先生だけあって、ホワイトボード(チュー…

現会堂での最後の礼拝

今日は礼拝の日でしたが、当初、今月末(来週)まで今の会堂で礼拝を行い、再来週から新しい場所での礼拝スタートと聞いていたのですが、来週の礼拝はビーチ礼拝となったため、今日が現会堂での最後の礼拝となりました。そのためかどうかわからなかったので…

出会いと別れ

最近、ブログ更新をサボってしまいましたが、また再開したいと思います。ここ数日いろいろなことがありましたが、まず、私たちの教会の新しい候補地については、クリスチャンビジネスマンの方がまだ新たに事務所を持つには至らないようで、家賃のシェアにつ…

ついにお縄?(笑)

教会が現在の賃貸家屋の立ち退きを迫られているため、新しい場所を探しているのですが、今の教会から比較的近い場所で、かつ港にも程近い場所(ボホールトロピックスリゾートのすぐ近く)の商業スペース(1スペース/月10,000ペソ)を借りられる見込みが出…

楽しいひととき

以前からやりとりをしていたTさんが奥様とともに、ボホール島に遊びに来られ、大変楽しい時を御一緒させていただき、感謝でした。まずは昼食のため恒例のボホールビーファームへ。 当初、アロナビーチ辺りのレストランで食事でもと思っていたのですが、ちょ…

聖書の言葉 6

久しぶりに聖書の言葉を記してみたいと思います。 先日、聖書を読んでいて、ものすごく気付かされたというか、ハッとさせられたことがあったので、その辺のことを書いてみたいと思います。◇「わたしはエボディアに勧め、またシンティケに勧めます。主におい…

チューターと物件探し

教会のアグネスが、近所に住んでおられるRさん親子のチューターをしているため、帰りに我が家に寄ってもらい、ビザヤ語と英語(それぞれ週一くらい?)のチューターをやってもらえるようにお願いしました。 ビザヤ語は既にジョイミー・ライアン夫妻にチュー…

今日の礼拝など

先週は自宅礼拝となってしまいましたが、今週はいつもどおり教会の礼拝に出席しました。 やはり皆で共に賛美をするのは素晴らしいですし、英語(ときどきビザヤ語)の賛美といっても、歌詞は本当にシンプルなので内容も理解しやすいです。しかしながら、メッ…

ターシャ・ボタニカ(Tarsier Botanika)

今日は週末ということもあり、視察を兼ねて嫁さんと一緒に外出してきました。 パングラオ島のターシャ・ボタニカ(Tarsier Botanika)というところで、チラシや看板などで以前から気になっていたため、一度時間を取って行ってみたいと思っていたので、ちょう…

なかなか進まない手続・・

かなり以前から車の関係の手続きを進めていて、以前よりは進んでいるものの、一つのステップを踏むのに異様に時間が掛かっています。詳しいことは無事に手続きが完了した後にまとめてみようかと思ってますが、今はLTO(陸運局)に、とある書類の申請をし…

生姜焼き

最近少し時間的に落ち着いているのですが、この機会に語学の勉強に加え、料理のレパートリーも少し増やしてみようかという気になってきました。こちらでもときどきは自分で料理をすることがあるのですが、基本的に炒め物か煮込み物で、唯一こちらでマスター…

英語ブログ

以前はとにかく英語を勉強しないと、とかなり焦っていたのですが、最近はこちらでの生活にも慣れ、英語が苦手なりにも何となく生活できてしまっているため、すっかり英語学習の意欲も失せてしまいました・・。ただ、やはり人と会話すると何を言っているのか…

日本語礼拝

昨日の日曜日は、我が教会では月初め恒例の野外(ビーチ)礼拝だったのですが、いろいろと思うところがあったのに加え、ふとネットの日本語礼拝の放送を耳にしたとき、オルガンをバックに聴こえてきた賛美歌に何か思わず涙が出そうになってしまい、家でネッ…

セブ出張 その2

前回に続きまして、先日のセブ出張のことを記したいと思います。前回もちょっと記しましたが、今回は営業で語学学校を中心にいろいろと回ったのですが、雨天や荷物の都合で一部タクシーを利用した他は、全てジプニーと徒歩で回りました。 (ジプニー イメー…