楽しいひととき

以前からやりとりをしていたTさんが奥様とともに、ボホール島に遊びに来られ、大変楽しい時を御一緒させていただき、感謝でした。

まずは昼食のため恒例のボホールビーファームへ。
当初、アロナビーチ辺りのレストランで食事でもと思っていたのですが、ちょうど車中で食や家庭菜園などの話になり、オーガニック野菜を使った料理に加え、オーシャンビューのビーファームがピッタリと思い、そちらに行きました。

そうした食の話に加え、御夫妻が現在マクタンの英会話学校に行っておられるので、英語や学校の話、現在の日本の様子、マクタンやボホールそれぞれの暮らしぶり等、話題は尽きませんでした。

その後、ビーファームではお土産や名物のアイスクリームなどを楽しんだ後、家を見られたいとのことでしたので、近所のRさん宅と我が家に行くことに。
Rさんも突然の訪問にも関わらず快く対応してくださり、大変ありがたかったですし、大人だけにも関わらず、お子さんたちも喜んでいたようでした。

我が家での歓談の後は、生憎の雨でしたが、我が家のヤギたちを見ていただき、あっという間に帰りの船の時間に。
若干時間があったため、Tさんの御希望により、日本人のHさんが経営するボクシングジムに立ち寄ることにしました。

以前ガムさんがトレーニングしていたこともあり、教会には何人かボクサーの方が遊びに来てたものの、実際ジムを訪問するのは初めてでしたが、Hさんは大変気さくな方で、気持ちよく歓迎してくださり、わずかな時間ですがお話しすることができて感謝でした。

訪問時には既に練習が終わってましたが、たくさんの若いボクサーたちを養っておられる様子、また日本から来られているボクサーの方が若い現地のボクサーとともに生活し、練習に励んおられる様子、Tさんも感心しきりのようでしたし、私も大変感銘を受けました。

その後風が出てきたため、船の欠航が懸念されましたが、とりあえず出航のようでしたので何よりでした。

今回は半日程度御一緒しただけでしたが、いろいろとお話しできただけでなく、女性のゲストが多い中、貴重な(?)男性ゲスト(もちろん奥様もおられましたが)で、私自身も大変励まされたように思います。