2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所の改修などなど

気が付いたら約2週間ぶりのブログ更新・・。う〜ん、時間の経つのが早い。 当然ながら、この間もいろいろなことがあり、事務所の改修工事(詳細は後述)や飼いヤギのチャコの不調(一晩で見事に回復、感謝!)、はたまた教会の土地購入の件など、話題に事欠…

チャコが双子の子ヤギを出産!

飼いヤギのチャコが双子の子ヤギを出産しました。実にチャコが我が家に来てから4回目の出産となりました。いやいや、お疲れ様。無事に生まれて本当に感謝です。 今回は、雄(茶)と雌(黒)の組み合わせで、心なしか我が家で最初に出産したチャオとクーコと…

役所仕事とヤギの世話

先週は、毎月定例の支払いの関係でBIR(税務署)に時間が取られてしまいましたが、今週は同じくBIRで事務所移転手続きの関係の申請をしました。事前に必要書類の確認をし、バッチリ揃えてきたつもりが・・ やはり他の部署での確認が必要とか、今回の申…

これもオフライン?

前回のブログの続きではないのですが、またしてもフィリピンのネット接続関係です。今月から税務署(BIR)の支払い手続きで、原則(?)オンラインで処理するものが出たようで、先日の手続きの際に該当する案件があったため、従来の方法ではなく、所定の…

オフライン

先週後半は、キリスト教でキリストの十字架と復活を記念する日でして、フィリピンではホーリーウィークとして、休暇となりました。(特にキリストが十字架に架かられた日(受難日、グッドフライデー)は、各店舗、交通機関、はたまた一部観光地も休みとなり…