2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

昨年の年末年始が9連休だったこともあり、ツアーもたくさんのお客様にお越しいただいたのに対し、今年はツアーの件数は同じくらいですが、年末以外にも分散したので、昨年ほどの過密感はない状況です。また、ドライバーさんだけのツアーが結構多く、私たち…

ボホールのクリスマス その2

先週、今週はクリスマスシーズンで、特にクリスマスイブから先日の日曜日までは4連休となり、民族大移動ならぬ帰省客ラッシュで、港も大変な人出となっていました。 また、モールも物凄い人出で、特に車がとんでもない数で、普段はガラガラの予備駐車場も駐…

ボホールのクリスマス

今日の日本の各教会は、クリスマス礼拝やその後の祝会でクリスマス一色のことと思いますが、私たちの教会は(たぶん他の教会も)例年同様に、いつもと変わらぬ礼拝で、クリスマス色はほとんど無し。(ちなみに今日のメッセージは、最近のシリーズである「祈…

久々のセブ出張

タイトルが「久々の〜」となってますが、ブログの更新自体が「久々」となり、このブログをこのまま継続すべきかどうか悩む今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。基本的に更新ネタがあった時を中心に可能な範囲で更新を続けていますが、おそらく今後も…

最近の様子

最近の活動パターンとしましては、ツアーやツアー準備の他は、本来でしたら、事務所での管理業務やプロモーション活動に取り組んでいるはず・・なのですが、実際のところは、ヤギの世話や買い出しをメインに、雑務でかなりの時間が取られてしまうため、本来…

モデム交換しましたが・・

先々週に風邪気味の状態となったのですが、そのままズルズルと引きずってしまい、先週も同じような状態が続き、今週に入ってようやくいつもの調子を取り戻すことができました。しんどかったですが、まずは感謝です。そうした間も定期的にツアーが続き、閑散…

免許証の発行と風邪気味の日々

彼是、半年以上前に手続きを済ませた車の免許更新ですが、先週、近所のLTOの免許更新センターに行った際、ようやく本来のプラスチックカードを発行してもらえました!長かった・・(苦笑)。それでまでは、オフィシャルレシート(手数料支払いの領収書)…

聖書朗読と夜食テロ

最近、夫婦で取り組んでいることが二つ。一つ目が聖書朗読ですが、夫婦それぞれ聖書の学びや祈りの時は持っているものの、夫婦一緒の取り組みがなかなか継続できないでおりました。これが、ふとしたきっかけで、「やっぱり、これからの時代、もっと聖書を理…

ハグナ訪問

今週の日曜日は、シンガポール在住のJさんの一時帰国に伴い、Jさんの実家があるハグナの町を訪れ、御一家が通う教会の礼拝に出席させてもらいました。 今回は甥っ子さんの献児式があるということで、礼拝とその後のパーティに招待していただいたのですが、ハ…

燃えるヒルズ

いろいろと書きたいこともありつつ、早10月を迎えてしまいました・・。とりあえず、今日は、先日のツアーで見た、燃えるチョコレートヒルズの写真を掲載して、ブログ更新としたいと思います。 聞くところによると、どうも落雷による火事だそうですが、放置…

パンク修理

ここ2日、家で仕事をしたり、作業をしていたため、車に乗っていなかったのですが、車が微妙に傾いていたので、何だろうと思ったら、何とパンク! 我が家の車は、昨年、全タイヤを交換しているので、正直ビックリとショックでしたが、思えば、(最後に車に乗…

今日の礼拝

日曜日ということで、教会に礼拝に出席してきました。今日は、第二日曜で、月一回の韓国人宣教師パスター・ソンのメッセージ。 いつもながら、英語でわかりやすいメッセージなので、本当に感謝していますが、今日はイエス様の十字架を前に、なぜペテロがイエ…

免許証いつもらえるのか?

フィリピンに来て、こちらの運転免許証を発行してもらいましたが、今年はその更新の年(3年ごと)。 手続き自体は既に終わって、新しい免許証をもらうだけになっているのですが、肝心な免許証用のプラスチックカードの在庫が無いとか何とかで、彼是半年近く…

9月を迎え

早いもので今年ももう9月・・。世界一長いクリスマスシーズンと言われるフィリピンでは、ぼちぼちクリスマスの飾り付けなどが始まるものと思います。(早すぎるだろ!(笑))この8月はツアーの方も本当にたくさんのお客様に利用していただき、大変感謝し…

ヤギ達の嫁入り?

我が家の飼いヤギにつきましては、既に10匹(苦笑)という、片手間で世話をするにはちょっと厳しい数になっており、以前から一部のヤギ達を引き取ってもらうべく調整をしておりましたが、本日ようやく4匹のヤギ達を引き取ってもらうことができました。引…

近況

気が付けば1ヶ月近く更新が止まっている・・。 いやはや時の経つのは早いものだ、と痛切に感じます。近況としましては、仕事の忙しさもさることながら、ヤギの世話やら買い物やら日常の雑務に追われている日々となっています。特にヤギの世話は、嫁さんが調…

一時帰国の感想 その2

今回の内容は、このシリーズの一番最後に書こうと思っていたのですが、折しも(予想通り)安保法制が衆院で強行採決されてしまったこともあり、前倒しで記載することにしました。今回一時帰国をして、前回記載の快適な旅と並び、日本の便利さや豊かさ、快適…

先週後半から嫁さんが体の調子を崩し、特に先週末からは発疹の症状がひどくなり、先日の日曜日は教会の礼拝を休み家庭礼拝をしたのですが、今はだいぶ回復してきたようです。感謝です。そんな状況だったため、ヤギの世話だけでなく、食事も久しぶりに自分で…

一時帰国の感想 その1

先日、3年前のフィリピン移住以降、初の一時帰国をいたしました。 メインの目的は運転免許更新ですが、仕事の関係もあり、滞在は一週間程度が限界。嫁さんは来年の免許更新で、仕事だけでなくヤギの世話もあるので、今回はボホールで留守番となりました。 …

あっけなく完了

先週末は季節外れの(?)台風10号の影響で、セブ・タグビララン間の高速艇が欠航してしまい、一部ツアーもキャンセルとなってしまいました・・。他に9号や11号も出ており、こんな時期に立て続けに3つも台風が発生することも意外ですし、10号につい…

雨季真っ盛り

一時帰国から戻ってから早くも一週間が経過してしまいました。早いなあ・・。私がボホールを離れている間にすっかり雨季モードになったようで、4、5月のカラカラ天気が嘘のように雨の多い日が続いています。周辺の草は従来ほどのレベルには至っていないも…

ブログ再開

運転免許更新等のため、わずか一週間程度ですが、日本に一時帰国しておりましたが、昨日、無事にボホールに戻ってまいりました。 短期間の滞在のため、非常に限られた方々としかお会いできませんが、お世話になりました皆様、どうもありがとうございました。…

ようやく完了か・・?

先月末でようやく完了した事務所の改修・設備設置関係ですが、本日、観光省の担当官のチェックがあり、若干の宿題を残しつつも、やっと必要要件をパスすることができました!感謝!! 今後、多少の処理はあるかもしれませんが、基本的に役所側の処理を待つだ…

嬉しいこと、つらいこと

更新したいと思いつつも、明日、明日・・で気が付くと一週間経過。ムムム・・。 ・・といつもながら言い訳をしつつ(苦笑)、先週も実にいろいろなことがあったのですが、まずは、カミギン島に移られた文子さんが、二番目のお子さんを無事出産!おめでとうご…

チャオの災難などなど・・

なかなかマメに更新できずにいる今日のこの頃ですが、先の日曜日に、2歳になる我が家の雄ヤギ、チャオが、犬の集団に囲まれて、複数個所を噛みつかれる被害を負ってしまいました・・(涙)。他の地域と同様に、我が家の周辺にもたくさんの放し飼いの犬達(…

サブ子も雄ヤギを出産!

まだ1歳にならない雌ヤギのサブ子ですが、最近どうも妊娠してそうなことがわかりましたが(いつの間に?(苦笑))、今朝、無事に雄の子ヤギ1匹を出産しました!サブ子、おめでとう&お疲れ様!子ヤギは、先日産まれたばかりのたま男・あんこの双子と比べ…

最近の出来事

最近の出来事として二つほど・・。まず一つ目が、ついに(ようやく?)スマホを導入したことです。 日本にいたときも、ひたすら普通の携帯(ガラケー)で頑張り(笑)、フィリピンに来てからは、電話とテキスト(携帯メール)ができれば十分と、ほぼ最低ラン…

暑さが堪える日々・・

季節外れの台風が、フィリピンを経由し、日本直撃となってしまったようでしたが、日本の皆様、被害などの影響はありませんでしたか。 私たちの住むボホールは、幸い台風の進路から外れていたため、全くと言っていいほど影響はなく、まさに乾季の暑さが続いて…

ゴールデンウィークとその後

お陰様でこのゴールデンウィークもたくさんのお客様にツアーを御利用いただき、無事に催行することができました。感謝です。御利用のお客様、お問い合わせいただいたお客様、本当にありがとうございました。 (ツアーで撮影したターシャ。乾季の暑さのせいか…

事務所の改修などなど

気が付いたら約2週間ぶりのブログ更新・・。う〜ん、時間の経つのが早い。 当然ながら、この間もいろいろなことがあり、事務所の改修工事(詳細は後述)や飼いヤギのチャコの不調(一晩で見事に回復、感謝!)、はたまた教会の土地購入の件など、話題に事欠…