久々のセブ出張

タイトルが「久々の〜」となってますが、ブログの更新自体が「久々」となり、このブログをこのまま継続すべきかどうか悩む今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

基本的に更新ネタがあった時を中心に可能な範囲で更新を続けていますが、おそらく今後も今以上に更新の度合いを縮めるのは難しいため、こんなペースでもブログを継続すべきかどうか、思案中であります。(とは言え、しばらくは継続するつもりですが・・。)

それはさておき、今回の本題であるセブ出張ですが、以前は割と定期的なペースでセブに行くことが多かったのですが、今年はめっきり数が減り、夏場に嫁さんとDOLE(労働雇用省)の更新業務でセブに行って以来のセブ出張となり、先週、単身で行ってきました。

今回はSEC(証券取引委員会)への会社の年次報告提出が目的でしたが、先月末に新しくできた巨大モール(SMシーサイド・シティー・セブ)も併せて見学し、さらに嫁さんの計らい(?)もあり、通常日帰り出張のところをこれまた久しぶりに一泊して、のんびりさせてもらうことにしました。

セブへの高速艇は、今回はオーシャンジェットを利用しましたが、本数が一日9便に増えて、以前のように始発(7:05発)で行かずとも、その次(8:20発)でも事足りるようになったので、(朝がゆっくりな分)少し楽になりました。

今回のSECへの提出書類(GIS)は、昨年は初めての提出だったため、一度目で受理してもらえず、出直しとなってしまいましたが、今回は何とか一発クリア!感謝!
しかも、クリスマス前のためか閑散としており、待ち時間ゼロで対応してもらい、役所に着いてから10分も経たずに用件完了。時間が掛かる時はうんざりするくらい掛かるのですが、順調な時はあっという間に終わってしまうもの・・。まあ、たまにこういうことがあると、本当に嬉しくなりますね(笑)。
ともあれ、無事に用件が済んだことを神様に感謝します。

そんなことで、昼前にはもう一つの目的地(あくまでも付随的ですが(苦笑))である、セブ市内の埋立エリアにある巨大モールに到着。早速、視察を行いましたが、その様子やホテル滞在などは、また次回改めてといたします。
更新ネタが確保できたので、もう少し早いペースで更新したいと気持ちだけは前向きでいます(笑)。