2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園

家の周りの空き地を耕し始めてから彼此3週間くらいになりますが、ほぼ毎日、比較的涼しい夕方の時間に作業をしており、少しずつではありますが、スペースも広がり家庭菜園っぽくなりつつあります。 カンコン(空芯菜)、春ウコンを手始めに、トマト、にんじ…

明らかに日本製が優れている物

ここボホール島のタグビラランは、さほど大きな都市でもないのですが、一応ボホール州の州都であり、程度の差こそあれ、とりあえず必要な物は手に入ります。 ただ、明らかに日本の物が良い(というか日本の物でないと困る!)と感じる物がいくつかあり、人に…

ボホール・ビーチ・クラブ探訪

今日は土曜日ということで、先週に続きボホール内の観光地に行ってきました。単に自分たちが楽しむだけではなく、ボホールをよく知るということも兼ねているのですが、とりあえず手軽に行けるということで、先週同様、パングラオ島のビーチに行きました。今…

原発再稼働が決定されましたが・・

先日、日本政府が大飯原発の再稼働を正式決定したというニュースを見ましたが、多くの国民や有識者の反対や懸念をよそに、一方的に進めてしまったのだな、と怒りと悲しみと情けなさが入り混じった何とも苦々しい思いがしました。そうしていると、昨日、原発…

ボホール(タグビララン)の交通事情

セブ在住時に何回かボホール島に来たものの、その時にはあまりよくわからなかったボホール(タグビララン市等)の交通事情ですが、引っ越して生活するうちに段々様子が見えてきましたので、今日はその報告をしたいと思います。現地の交通手段ですが、セブ同…

アロナビーチ探訪

今日は土曜日で英会話学校も休みでしたので、海でも行こうかということで、嫁さんと一緒にパングラオ島(タグビララン市の隣にある出島のような島で、ボホール本島と橋で繋がっている。)で一番有名なアロナビーチ(Alona Beach)に行ってきました。 事前に…

近隣の人たちとの夕食会

今晩は、同じアパートの住人による夕食会が開かれました。 メンバーは、アメリカ人宣教師H先生御夫妻と近所に住むH先生の息子さん御一家、韓国人宣教師K先生御一家、そして私たち夫婦の計12人です。 料理は持ち寄りでしたが、醤油以外の日本の調味料が…

ボホールの英会話学校スタート!

今週月曜日から、ボホールはタグビララン市の外れにあるダウというエリアにある英会話学校(Bohol ESL Cafe http://www.bohol-esl-cafe.com/)に通っています。 (オーナーの愛犬チョコがお出迎え) 以前も当ブログでお伝えしたかと思いますが、本来は1日フ…

半月ぶりのセブ

私たち夫婦が結婚した際にいろいろとお世話になった友人夫妻がセブに来ていたため、昨日、半月ぶりに日帰りでセブに行ってきました。 (当初、友人夫妻がボホールに来る予定でしたが、残念ながら来られなくなったため、半ば押しかける形で我々がセブに行くこ…

停電

今日は朝から散発的に停電状態で、アパートの水タンクも電気で水を汲み上げているため、とりあえずタンク内の水だけでも使えるように管理人がスイッチを調整していました。 (水タンク) 停電の原因はよくわからないのですが、昨晩の大雨が影響しているのか…

耕作

アパート周辺の空き地の一部を貸しもらえることとなったため、昨日から雑草だらけの土地を耕し始めました。 (耕す前の様子) うっかり現在の様子を写真に撮り損なってしまったのですが、私のような超都市型人間には思いのほか厳しい作業で、作業後は肩と腰…

長引く風邪

先週風邪をひいてしまい、大方治ったものの、まだ完治に至っていないのですが、そうこうしているうちに、嫁さんにうつってしまいました。 嫁さんも鼻水、咳、頭痛・・とかなりひどい状況で、うつした私もさんざん文句を言われてしまったのですが(苦笑)、今…