停電

今日は朝から散発的に停電状態で、アパートの水タンクも電気で水を汲み上げているため、とりあえずタンク内の水だけでも使えるように管理人がスイッチを調整していました。
(水タンク)

停電の原因はよくわからないのですが、昨晩の大雨が影響しているのか・・?

また、午後近所のモールに行ったら、モール内も時折停電となり、そのたびに非常電灯しか点かないという異様な状態でしたが、しばらくしたら電気も安定するようになりました。
ただ、その間入場を制限していたらしく、入口の外側にはすごい人だかりができていました。(写真を撮り損ないました・・。)

思えばセブにいた3ヶ月間では、不思議と停電の憂き目に遭うことはなかったのですが、電気が不足気味のフィリピンでは割とよくあることみたいです。
フィリピンも経済成長真っ盛りで、これからますます電力が必要になってくると思われますが、間違っても原発だけは設置しないよう(現在フィリピンに原発はありません。)に心から願う今日この頃です。