耕作

アパート周辺の空き地の一部を貸しもらえることとなったため、昨日から雑草だらけの土地を耕し始めました。
(耕す前の様子)

うっかり現在の様子を写真に撮り損なってしまったのですが、私のような超都市型人間には思いのほか厳しい作業で、作業後は肩と腰が痛くて仕方ありませんでした(苦笑)。
また、昨日は午後2時頃に作業をしましたので、炎天下でやられてしまいそうでしたが、今日も午前10時30分頃からの作業でしたので、やはり暑さでぐったりです・・。

未だ完全に雑草が抜ききれていないため、まだ種まきには至らないのですが、今晩は一週間ぶり?の大雨が降ってますので、今後の作業が随分楽になるでしょう。何せもともと粘土質で硬い土なのに加え、炎天下でカチカチに固まってしまっているのです。

ただ、作物は割と簡単に育つらしく、とりあえず種を蒔くだけでも大丈夫みたいです。
ときどき水をやるなど適度に世話をする他、やはり雑草抜きが重要になるようです。


話は変わりますが、ネットで日本のニュースを見ていたら、首相が大飯原発再稼働のお願いをしていました。
一応、発言内容等確認しましたが、国民の生活を守るのであれば、まず福島の方々や先の原発事故で被害を受けた方々の生活を守るべきでしょう。
また、安全を強調されてましたが、それならなぜ具体的に示さないのか・・。
ま、収束宣言を出しているからということなのでしょうが、あまりにも先の事故が軽く見られているように思います。

原発は万が一大事故になれば、人体への影響はもちろん、その土地に住めなくなってしまう等、リスクがあまりにも大きすぎます。
フィリピンからではありますが、原発の状況に注目しつつ、これ以上の事故や被害が起きないよう祈る日々であります。