2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け前なのに・・

ここ2日ほど夜明け前の4時30分前後に、カトリックの祈りと思しきものが大音量で流されて、大変つらい思いをしています(苦笑)。昨日はあまりの騒音で目が覚めた後、一体どこから流れてくるのだろうと耳を澄ましていてもはっきりわからず、ベランダに出…

湿疹

昨日、ヤギの世話をしていたところ、急に首周りが痒くなり出しました。 最初、あせもでも出たのかなと思いましたが、痒くなり出した前後に蟻のような小さな虫が首周りを這うような感覚があったので、まさかと思い、家に帰って確認したら、見事に首周りが赤く…

バクライオン教会の十戒石碑

先日のツアーで、定番観光スポットのバクライオン教会(フィリピン最古と言われる教会の一つ)に行ったときのこと。敷地の入り口を入ってすぐ脇のところに石碑のようなものがあるのですが、今まで特に気にも留めず、読んだことさえなかったのですが(苦笑)…

ついにチャコ小屋崩壊(泣)

昨年、飼いヤギのチャコを迎えるに当たって作った手製の小屋ですが、数ヶ月前から傾きがひどくなり(ヤギ小屋としては、すぐ近くにある使用されていない水道小屋を活用)、ついに今日、崩壊しました(泣)。 まあ、正確に言うと、屋根が破損しただけなので、…

誕生パーティー

気がついたら数日振りのブログ更新となりました・・(苦笑)。 少しずつでも毎日更新できたらと思ってはいるのですが・・。・・と言い訳はこのくらいにして、今日は礼拝後、以前同じアパートの住人だったマリー先生とお孫さんのモライヤちゃん、さらに親戚の…

最近のロボック観光地の様子

その後も忙しい日が続き・・いやいや、本当に感謝です。 先週に続き、今日もセブに行ってきましたが、何か毎週のようにセブに行っております。そんなことで、たまのブログ更新にも関わらず、大したことは書けませんが、最近のボホール観光地の様子でも書いて…

セブ島とマクタン島を結ぶフェリー

感謝なことに、最近少し忙しいのですが、その分ブログが滞ってしまいました。今日も写真だけ少々・・。所用のため、今回は私一人でセブに行ってきたのですが、マクタン島にも行く用事があり、初めてセブ・マクタン間のフェリーを利用してみました。 以前から…

オイル交換

先週の出来事を・・と思いつつ、今回も今日の出来事を記載したいと思います(苦笑)。先日、アメリカ人宣教師ダン先生・マリー先生御夫妻にランチに呼ばれて、一緒に食事やゲームをしていた際、ダン先生が私の車のことを気にかけてくださり、オイル交換等の…

教会にて

先週の出来事を記載したいのですが、これはまた改めてとし、今日は日曜日ですので、教会でのことを記載したいと思います。今日もいつも通り礼拝に出席、先週に続きガムさんのメッセージでしたが、改めて気づいたのは、集中して聞けば英語のメッセージも結構…

今月のセブ来訪

ここ2、3日外出が重なり、ブログの更新も滞ってしまいましたが、遡ってこの間のことを綴ってみたいと思います。まず、先日は所用のため、またもやセブに行ってきました。最近はほぼ月一のペースで行っていることになります。 用件としては、パスポートの関…

コントのようなホントの話(笑)

車の手続き関係で、前のオーナーが紛失した書類の再発行をマニラにいるジョイミーの弟さんにお願いしている(マニラのLTOでないと発行できないため)のですが、弟さんがマニラの担当の人から聞いた話では、前のオーナーが書類のデータ移行手続き(マニラ…

ヤギの世話

私たちがヤギを飼い始めて既に半年以上になりますが、現地の人から多少アドバイスはもらうものの、餌代が掛からず(その辺に生えている草などで十分)、病気もしにくいということで、初心者でも意外と飼いやすいというのが実感です。また、近所で飼っている…

ビザヤ語日記

昨年からやっている教会メンバーのジョイミー・ライアン夫妻のビザヤ語チューターですが、彼らの引越しなどあってしばらく中断していましたが、ここ2、3週間くらい前からまた再開するようになりました。 (反面、同じく教会メンバーのアグネスはいろいろと…