今月のセブ来訪

ここ2、3日外出が重なり、ブログの更新も滞ってしまいましたが、遡ってこの間のことを綴ってみたいと思います。

まず、先日は所用のため、またもやセブに行ってきました。最近はほぼ月一のペースで行っていることになります。
用件としては、パスポートの関係で領事館、ビジネスの関係でSEC(Securities and Exchange Commission)にそれぞれ行くことが主なもので、時間が余れば他のこともしようかと思いましたが、結果的に主な用件で一日終わってしまいました。
(V. Rama AveにあるSECのオフィスビル

いつもながら始発(7時頃港発)で行って、最終(20時半〜21時前頃港着)に帰るという状態なので、日本のハードな社会人生活を彷彿とさせるようなスケジュールですが、特に朝に弱い私たちには寝不足が大変堪えるものであります。
事実、昼食を取った後、猛烈な睡魔に襲われ、次の訪問先まで若干時間があることをいいことに、しばらくカフェでまったりとしてしまったのでした・・。
(アヤラ内のカフェで優雅なコーヒータイム、たまの贅沢です。)

また、これまたいつもながら移動はジプニーなのですが、あらかじめどこに行くのか見当をつけてルートを調べておかないといけない状態のため、なかなか応用がきかないというか、特に乗り換えを伴うような場合は、乗り換え地点がわからないとどうしようもない状況になってしまいます。

今回は夕方、用件が済んで、帰りの船まで少々時間があったので、ちょっと足を延ばそうと(ジプニーに乗ってから)予定変更してしまったため、どこで乗り換えるのか迷った挙句、夕方のラッシュでなかなかジプニーに乗れず、帰りの船の時間も怪しくなる状況に・・。

結局、ジプニーに乗れそうな場所まで徒歩で移動し、適当なジプニーに乗ったものの、降りてから道に迷ってしまい、結局タクシーを使うことに・・。
まあ、大まかな場所は把握していたので、大した料金も掛からず、無事に港に着き、船に乗れましたが、やはりジプニーを乗りこなすのはなかなか難しいのと、夕方のラッシュは要注意だなと改めて思い知らされたのでした。

そんなことで、かなり疲労感(苦笑)を感じつつも、用件は無事に済んだので、よしとしたいと思います。