2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の礼拝

今日は日曜日でいつも通り礼拝出席したのですが、フィリピンに来て初めて証しをさせていただきました。 証し(英語では"testimony"というそうです)とは、自分がなぜ神様を信じるようになったかとか、自分の人生において神様がこんなに素晴らしいことをして…

デング熱

同じアパートに住むアメリカ人宣教師H先生ですが、今週初めに熱があったものの、一昨日のBUNKOのときは特に問題なさそうだったのですが、昨日また調子が悪かったようで、病院で検査したら、デング熱とのことでした。 息子さんのDさんによれば、昨晩が山場…

突然の訪問者 その3

車両登録に係るLTO(陸運局)某職員とのやりとりについての(http://d.hatena.ne.jp/khgreen/20120831/1346430850)続きです。最後にLTOに行ってから彼是1ヶ月くらい経つのですが、その際某氏が言うには約15日で新しい登録証ができるようなことを言っ…

今月のBUNKO

先日もブログで書きましたが、今日は恒例のBUNKO(バンコ)ゲームの日で、今月は我が家がホストとなって、皆さんをお招きしました。 我々夫婦を含め総勢12人が集まり、4人で1テーブル、計3テーブルでゲームが行われましたが、簡単にゲームの内容を説明す…

ボホール定番ツアー

夏休みも終わり、日本からのお客さんもしばらくストップしていたのですが、今週セブ等に滞在しているAさん一家が日帰りでボホールにやって来られました。 今回はチョコレートヒルズやターシャ、ロボック川、というボホール観光の定番を希望されていたのです…

日本の現状を思う

実は今日でボホール島に来て4ヶ月、フィリピン移住は昨日でちょうど7ヶ月になります。本当に月日の経つのは早いなあと感じるとともに、日々守られていることを感謝しています。こちらに来てから、英会話学校に行ったり、訪問に来られた方の現地案内をした…

BUNKO関係買い出し

同じアパートのアメリカ人宣教師H先生の奥さんのMさんの呼びかけで、近隣に住む各夫婦が幹事持ち回りで、BUNKO(バンコ)というサイコロを使って得点を競うゲームを、毎月行っています。 今月は私たち夫婦が幹事で、今週我が家が会場で行われるため、今日…

英会話の現状

フィリピンに移住して既に半年を経過、だいぶ英語も使えるようになりました・・と言いたいところなのですが、残念ながら現状としましては、移住開始の頃よりは多少進歩したものの、不自由なく日常会話ができるレベルにはほど遠い状況です。まあ、半年以上と…

誕生パーティー

今日は日頃お世話になっている、同じアパートに住むアメリカ人宣教師H先生の誕生パーティーが開かれるとのことで、息子さんのDさんの家(兼教会)に行きました。 H先生には内緒のサプライズパーティーとのことで、こういう形でやるのは初めてだそうですが…

プラスチックなのに・・

フィリピンではプラスチック製品を多く見かけます。食器やテーブル、椅子、タンス等々。フィリピンは湿度が高くてすぐカビてしまうからプラスチックが多いのだ、という話も聞きますが、確かにそういう面はあるのでしょう。我が家でも多くのプラスチック製品…

家の中は暑い?

ボホール島はどのくらいの暑さなのかというと、当たり前ながら一年中常夏なのですが、やはり時期によって多少上下するようです。感覚的には30年かそれ以上前の東京(今のように朝から晩までうだるような暑さではなく、夜はヒンヤリするくらい)の夏といっ…

今日の一枚

近所のモールの駐車場の一角で行われていたバスケットボール(3on3)の様子 今日の夕方過ぎに近所のモールに買い物に行ったら、駐車場の一角で上記のとおり、バスケットボール(試合?)が行われていました。 私もフィリピンに来るまで知らなかったのです…

車のひっかき傷

こちらで車を乗るようになってもうすぐ2ヶ月になろうとしていますが、東京ほど狭い路地などは少ないですが、やはり中には車の出し入れに苦労するような場所もあります。 特に今私が駐車している場所は、車を出すとき前方の狭い通路を左折するのですが、すぐ…

今日の出来事

よく言われることなのですが、一般的にフィリピンの人たちは明るくおおらかな人が多いです。何かあっても"It's OK"で済んでしまい、ま、あまり細かいことは気にしていないという感じです。 これも、自分が何か困ったことをされるようなときはたまったものじ…

パン

セブ在住時にもちぎりパンのことをブログで書いたように思いますが、私の朝食は、大体決まってパンとバナナです。 (割とよく食べるちぎりパン、1袋22ペソ) パンは、上記写真のようなレーズンやらチーズの入ったものや、全くプレーンなもの、さらにときど…

ボホールビーチ巡り

今週はいろいろとやることがあり、土曜日でやっと時間も空いたので、ドライブがてらまだ行ったことのないビーチに行こうということで、昼過ぎからでしたが、嫁さんと視察(ボホール案内の情報集め)を兼ねて行ってきました。ロボック川(リバークルーズで有…

今日のユキちゃん

先日紹介しました近所の赤ちゃんヤギのユキちゃんですが、日に日に成長し、毎日元気いっぱいに走り回っています。 今日も先にユキちゃんと一緒にいた嫁さんのところに行ったら、屈んだ私の背中にユキちゃんが乗っかるようになりました。(写真がなくて残念で…

カエル

最近動物関係のことをブログで書いていますが、カエルも本当によく見かける動物で、草地はもちろんのこと、家の周りや道路でも各種カエルをよく見かけます。(大きい土ガエルは動きも遅く、道路ではピョン吉のようにペチャンコに潰されているのが至るところ…

ヤギのユキちゃん

先日紹介しました、近所の赤ちゃんヤギのユキちゃんが元気に育っていて、夫婦共々毎日元気な姿を見ては目を細めています。 特に嫁さんはまるで自分の子供のようにかわいがっており、ユキちゃんも嫁さんの背中に乗っかるまでになついています(笑)。 嫁さん…

最近の家庭菜園

ボホール島に移住して程なく始めた家庭菜園ですが、現在のところこんな感じです。 当初から植えていた春ウコンやカンコン(空芯菜)がよく育っている他、ニンジン、なす、かぼちゃ、ネギ、ピーマンが芽を出し成長しています。他にも植えたのですが、虫にやら…

日本食レストラン

昨日に続き日本食の話題ですが、ボホール島で(たぶん)唯一の日本料理屋が近所のIsland City Mallというモールの中にあります。その名も「来々軒」。名前のとおりラーメンがメインのようですが、寿司やらその他各種日本料理があります。(ラーメンは和食と…

日本食ランチ

今日は日曜日でいつもの通り礼拝に出席したのですが、いつもお昼は皆で食べており、私たちも特に用事が無い限りは大体残って一緒に食事しています。 今日の食事は友人宣教師Oさんのアイデアで日本食を作ることになりました。ただ日本食と言っても、日本の食…

インターネット定額契約 その2

昨日、インターネット(Wi-Fi)関係機器の設置をしてもらったのですが、今日はルーター(ネット回線を複数のパソコンで使えるようにするもの)やら延長コードやら必要な物を購入し、ようやく新しい契約でのネット接続ができるようになりました。 (写真奥がW…

インターネット定額契約

こちらのネット環境ですが、セブ島滞在時からUSBタイプのWi-Fiを使用、意外とよく繋がり通常の使用でも問題は少ないのですが、如何にせん嫁さんと合わせて2個使用しているため、1ヶ月で大体2400ペソ(約4800円)掛かってしまいます。しかも5日ごとに使い…

身近な動物たち

私たちの住んでいる所は、周りに適度な緑のあるのどかな所ですが、動物もよく見かけます。特に犬、鶏については、飼っている人が多いのですが、日本のように自分の家や敷地の中に置いておくのではなく、放し飼いをしているケースをよく見ます。またヤギ(と…

本日のボホールツアー

今週も日本からのお客さんがあり、セブに数日滞在されているMさん一家が日帰りでボホールにやって来られました。 今回は滞在時間が限られているため、ワンポイント観光にならざるを得なかったのですが、移動時間や施設の内容を考え、ボホールビーチクラブに…

昨晩の地震について

昨晩、現地時間の21時前頃でしょうか、椅子に中途半端な状態で(苦笑)腰かけていたら、何かユラユラと頭が回るような感じがしたので、目眩でもしたのかと思いましたが、はっきり建物が揺れていることがわかりました。フィリピンに来て半年、(たぶん)初…