車のひっかき傷

こちらで車を乗るようになってもうすぐ2ヶ月になろうとしていますが、東京ほど狭い路地などは少ないですが、やはり中には車の出し入れに苦労するような場所もあります。
特に今私が駐車している場所は、車を出すとき前方の狭い通路を左折するのですが、すぐ横の左側に壁があるため、左折で左側を擦らないように常に注意する必要があります。

ただ、先日ちょっと油断したら、案の定、ガリッと左後方を擦ってしまいました・・。
修復せねばと思っていたら、以前隣の韓国人宣教師K先生に薦められた修復剤(コンパウンド)を思いだし、早速ハードウェア(日本でいうホームセンター)に買いに行きました。

本来であれば、コンパウンドをした後にペイントをして仕上げるのですが、まずはコンパウンドだけでどのくらい修復できるのかやってみることにしました。
跡部分の汚れを落とし、コンパウンドを付けて磨き上げると、傷跡がみるみるうちに目立たなくなってきました。これはスゴイ!
(とりあえず作業の様子だけ・・)

日本で車に乗ってたときは、一度ペイントしたことはあるのですが、ちゃんと作業したこともなく、放置していたように思います・・。やはりしっかり修復すべきですね。

完全に修復するにはペイントが不可欠ですが、とりあえず目だたなくするだけならコンパウンドだけでも十分かなと思えてきました。
他にも細かい傷があるので、時間のあるときに定期的に磨き上げていきつつ、様子を見たいと思います。