今日の出来事

よく言われることなのですが、一般的にフィリピンの人たちは明るくおおらかな人が多いです。何かあっても"It's OK"で済んでしまい、ま、あまり細かいことは気にしていないという感じです。
これも、自分が何か困ったことをされるようなときはたまったものじゃないんですが、逆にこちらがお願いするようなときはありがたく感じるもので、良くもあり悪くもあるのかなという気がしています。

今朝は、何か外でバチバチ音がしたのに加え、変な臭いがしたので、何事が起きたのかとベランダから外をみたら、一面が煙で真っ白になっていました!アパート隣接の空き地で近所の人が大量に刈った草を一気に燃やしていたのでした・・。
(写真を撮った時には既に煙はピークを過ぎてました・・。)

たまたま風が吹いてたこともあり、ベランダはおろか部屋の中にも燃やしたカスが入ってきていました。燃やすにしてもちょっと加減してくれないかな・・と思いましたが、たぶん彼ら的には"It's OK"なんでしょう・・。割と短い間の出来事でしたので、特に文句は言いませんでした。

また、たまたまファックスを使う用事があって、近所のモールのコピーサービスのある店でファックスできるか聞いてみたら、ここではできないが、どこどこの店ならできると別の店を教えてもらいました。そして、その店に行ってみると・・そんなサービスはやっていない・・。ま、本当によくある話なので、気にする人もいないように思います。

そんなことで、こういうところでも日本との違いを痛感するのですが、わたしもつまらないことは気にせず、おおらかに現地生活を楽しみたいと思っています!