2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セブ出張

昨日まで仕事の打合せや営業等でセブに行ってきました。ときどきセブには行くのですが、だいたい領事館やビザの関係などで、純粋に遊びに行くということはありません・・。 今回も遊びではありませんので、始発の船で行って、1泊し、最終の船で帰り、現地の…

腹痛に悩まされた一日

昨晩、レストランでの食事ではからずも嘔吐してしまったのですが、その後も腹痛や吐き気に悩まされ、かなりしんどい一日となってしまいました・・。日曜日でしたので、礼拝にも出席しましたが、段々と腹痛がひどくなり、メッセージも集中して聴けるような状…

楽しい記念日のディナーのはずが・・

実は、今日でボホール島に移住してちょうど1年になります。(セブ滞在期間を含めると約1年3ヶ月。) ここまで私たちを守り、導いてくださった神様に感謝するとともに、このボホールの地で私たちを支えてくださった多くの方々に、この場を借りてお礼をした…

フィリピン生活に慣れてきた?

以前からブログに書いている、私の愚痴とも言える洗濯ネタ(家に洗濯機が無い)とシャワーネタ(家にホットシャワーが無い)ですが、最近は両方とも現状にあまりストレスを感じなくなってきました。もちろん、こうした生活に慣れてきたということもあるので…

港のちょっとした変化

昨晩はネット障害と思しきものがあったようで(おそらくプロバイダ側で何らかの不具合があったと思われる)、全くインターネットが使えませんでした。まあ、フィリピンですのでときどきそういったことはありますが(苦笑)、それでも今朝には復旧していまし…

カラマンシー

写真に写っている緑色の物がカラマンシーですが、これは大きなビー玉くらいの大きさの柑橘類で、こちらでは料理にも、飲み物にもよく使われる、大変ポピュラーなものです。(レモンと同じような使われ方をします。) 料理では、レモンのようにさっぱり食べる…

好奇心旺盛過ぎる?チャオ

我が家で飼っている子ヤギの片割れのチャオ(雄)ですが、生後まもなくから、もう片方のクーコ(雌)よりも好奇心が強く、物怖じしない感じがしていましたが、生後二ヶ月を過ぎ、その傾向が顕著になってきたように思います。 好奇心が強いので、私たち飼い主…

今日の礼拝他

最近暑い日が続くのか、しばらく熟睡できていなかったのですが、寝室にしていた2階の部屋がそもそも家の中で一番暑い部屋(日中一番日差しが入る、屋根から太陽の熱をもろに受ける等)なわけで、ここ数日、1階のリビングで寝るようにしています。(やはり…

聖書の言葉 5

今日は恒例の聖書の言葉を記載してみたいと思います。◇イザヤ書 43章4節◇ 「わたしの目にあなたは値高く、貴く わたしはあなたを愛し あなたの身代わりとして人を与え 国々をあなたの魂の代わりとする。」(新共同訳) "Since you are precious and honored …

お宅訪問

先月、同じアパートにいたダン先生、マリー先生御夫妻が、タロトというタグビララン市郊外の一軒家に引っ越されたのですが、引っ越しをお手伝いした以降、まだ伺ったことが無かったので、今日の午後、お宅訪問をしてきました。引っ越しをお手伝いしたときに…

早くも二ヶ月

我が家の飼いヤギ、チャコに子ヤギたちが生まれて、今日でちょうど二ヶ月目になります。チャオ(雄)とクーコ(雌)の双子の子ヤギたちですが、生まれたときは本当に小さくて、思わず家の中で飼いたくなるくらいの思いがしたのですが(外は犬もウロウロして…

初めての雨漏り

昨晩、久しぶりにまとまった雨が降り、一時かなり激しく降りました。 家庭菜園もかなりダメージをくっているのでまさに恵みの雨だったのですが、二階の一室で雨漏りしているのを嫁さんが発見、いいことばかりではありませんでした(苦笑)。パテで応急処置し…

フィリピン中間選挙

今日はフィリピンの中間選挙でしたが、大統領(任期6年)の中間の年に行うもので、現大統領の信任を問う位置づけのもののようです。 国政、地方選挙両方とも行われるため、かなり前から選挙活動が行われており、町のあちこちで選挙ポスターを見かけましたし…

聖書の言葉 4

定期的に記載している聖書の言葉ですが、今日はこちら。◇テサロニケの信徒への手紙一 5章16〜18節◇ 「いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに臨んでおられることで…

ビーチで語り合う

今日は、以前から嫁さんがやり取りしていたバリ島在住のRさんがボホールに来られたため、一日共に時間を過ごすことができました。 観光も兼ねられるアロナビーチに行き、ちょっとビーチ内を散策した後、昼食がてら語り合い、またしばらくして別のビーチに場…

何となく過ごした一日の最後はBunko

先日から今一つお腹の調子が良くなかったのですが、食事の量を減らしたり、胃に負担を掛けないようにしてきたためか、今日はほとんど問題ない状態まで回復しました。感謝。(しかし、一体何が原因でこうなったのか・・?)ただ、今日は若干風邪気味の状態で…

腹痛

昨日、遅い昼食を食べてからどうもお腹の調子がおかしく、散発的に気持ち悪くなったり、お腹がキリキリと痛んだりしています。(昼食は炒め物の残りに、麺を炒めて焼きそば風にしたもの。炒め物も問題なく、一緒に食べた嫁さんも何ともないのですが・・。) …

プリンター

フィリピンに移住して以来、我が家にはプリンターがなく、必要のたびにネットカフェなどに行っていました。(日本の物は電圧が異なるため、そのままでは使えない。)仕事など一定程度の枚数が必要になる場合は、印刷屋などでプリントアウトのサービスを利用…

ビーチで礼拝

ここのところ恒例となっている、月一(第一日曜日)の野外礼拝(というかビーチ礼拝)ですが、今回は先月に続きパングラオ島の北側にあるMomo Beach というところで行われました。 先月はさほど混雑はしていなかったのですが、今回は夏休み真っ盛りというこ…

新しいモール

ボホールの中心にあるBQモールからすぐ近くの海岸沿いの場所に、Galleria Luisaという新しいモールができつつあるのですが、まだフルオープンではなく、一部工事中の状態です。以前からドラッグストアなどが先行オープンしていたのですが、今日初めて中の様…

憲法記念日

嫁さんに言われるまで気づかなかったのですが、今日は日本では憲法記念日で祝日ですね。 憲法と言えば、最近の日本のニュースではやたらと憲法改正が話題になっているようですが、福一の原発事故や放射能汚染対応、被災地の支援、(国民(というか庶民)の暮…

聖書の言葉 3

最近シリーズ化している「聖書の言葉」ですが、今回は先日聖書の学びしていて励まされた箇所をご紹介したいと思います。◇詩編4編9節※◇ ※口語訳、新改訳では8節 「平和のうちに身を横たえ、わたしは眠ります。 主よ、あなただけが、確かに わたしをここに…

ハッピー・フィエスタ

今日はタグビララン市のフィエスタ(お祭り)ということで、各家庭で親戚や友人・知人を呼んで、食事をしたり思い思いに楽しんでいました。 (どうせひどい混雑だろうと思ったので街中には行きませんでしたが、おそらくパレードなどのイベントがあったことと…