港のちょっとした変化

昨晩はネット障害と思しきものがあったようで(おそらくプロバイダ側で何らかの不具合があったと思われる)、全くインターネットが使えませんでした。まあ、フィリピンですのでときどきそういったことはありますが(苦笑)、それでも今朝には復旧していましたので、よほど急ぎの事情が無ければ、日常ではあまり支障はありません。

ちなみに昨日は、近所のモールのゴスペルイベントでガムさんやビジョンのゴスペルバンドが演奏していたので、彼らの演奏だけ聴こうと思ってたところ、結局最初から最後まで(彼是2時間半くらい?)いてしまい、楽しいゴスペルの夜となりました。

さて、今日は用事で港に行ったところ、ちょうど船のキャンセル(欠航)が重なったらしく、ひどい混雑となっていました。(欠航はたびたびあるのですが、今日は特に悪天候というわけでもなく、一体何が理由で欠航したのか・・?謎です。)

本題ですが、最近港の変わった点としまして、船乗り場の(チケット売り場、チェックインカウンター等がある)建物とは別に、下船した人を迎える建物(リゾートや観光案内等のデスク、待機用の椅子などがある)があるのですが、なぜか下船者以外、そちらの建物への入場が禁止(制限?)されてしまいました。

今までは、自由に出入りができて、ゲストが来る時などはその建物内で待つことができたのですが、これができないとなると迎える方としてはかなり不便なことになります。
(そちらの建物からはそのまま船に乗ることができるので、チェックインカウンターを通らずに乗船してしまう人が後を絶たなかったのか・・?(もちろんチェックインをしないと乗船時に係員に追い返されます。)それならそれで、建物から船着き場に行かせないようにすればいいだけなんですが・・。)

理由はともかく、下船時以外、建物はガランとしている上、迎えの人がいなければ基本的に下船者はその建物を素通りするしかないので、建物の存在意義な無くなってしまうようにも感じますが・・。うーん、よくわかりませんね。

あと港に車で入る場合、入口のところで入場料(12ペソ)を支払うのですが、今日行ったら入場日時を記載した紙をもらっただけで、支払いは出口で支払う方法に変更されていました。

これまた何故変更?と思いましたが、嫁さんが言うには、おそらく駐車場代わりにいつまでも駐車してしまう人がいるからではないかとのことでした。
なるほど、確かに一週間くらいの旅行などでその間ずっと車を置かれたままでは敵いません。

駐車スペース以外にも空きスペースがあるのですが、今日はそこがイベントで塞がっていたので、もしかするとその対応なのかもしれません。

結構こういった変更が予告なしに(実はあるのか?確認してませんが・・。)されているフィリピンです。