2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教会建設候補地

今日の礼拝も新しく来られた方、久しぶりの方等始め、たくさんの人が来てくださり、大変感謝でした。 メッセージはリッキーで、マタイ28:19・20を中心に語ってくださいましたが、いつもどおりビザヤ語でしたので、今日は奥さんのアグネスが英訳してくれまし…

最近の様子

最近のボホールでの生活の様子・・。 未だ成長途上の雄ヤギ、チャオ(1歳)。最近、さらに体長や角が伸びてきて、一回り大きくなったように思います。 夕方、ヤギたちを草場から小屋に連れてから、チャオと頭突き遊び(チャオは頭と角で、私たちは足や道具…

とりあえずヤギ小屋完成?

彼是数ヶ月(!)に渡り作業を続けてきたヤギ小屋作りですが(当然ながら忙しい時は作業そのものができない上、暇なときでも夕方など涼しい時間しか作業ができない・・言い訳ですが)、ようやく屋根の取付(最低限の釘打ちのみ)が終わりました。長かった・…

市役所での手続き

ツアー関係の会社設立のため、現在は市役所での Business Permit(営業許可)の手続きをしていますが、ようやく必要な書類が全て整ったため、先月末に申請書類一式を担当部署に提出してきました。その後、現地視察として、先週、市役所の担当職員数人が事務…

最近の楽しみ

以前にもブログに書いたように思いますが、ボホールで生活していて何が楽しみなのかと言われると、東京よりもはるかに娯楽が少ない上、テレビも無く、せいぜいヤギと遊ぶくらいですが、あとはパソコンでネットをしたり、音楽を聴いたりすることくらいでしょ…

母の日礼拝と会堂建築

昨日は教会の礼拝も、母の日にちなんだ特別の礼拝として、母親であるメンバーたち(なぜかうちの嫁さんも「ヤギの母」?(笑)として母親仲間に加わる)に、赤いカーネーションならぬ赤いバラがプレゼントされました。 (写真中央から右に掛けてが母親グルー…

リゾート探訪

先日の結婚記念日で恒例の外出(外食)を延期したのですが、夫婦共々体調がほぼ回復したことに加え、仕事の都合もついたので、早速、本日出掛けてきました。今回はパングラオ島の比較的新しいリゾートである、South Palms Resort Panglao というところに行っ…

ホームディナー

今日は私たち夫婦の結婚記念日ということで、当初はどこかのリゾートの一日利用などを使ってみようかと思っていましたが、夫婦共々風邪が完治していないことに加え、仕事の都合もあり、改めての機会に委ねることにしました。その代わりにというのも何ですが…

ゴールデンウィーク

日本では大型連休で、多くの人が旅行や外出などを楽しんだことと思いますが、ここボホールでも、元々夏休みの時期であることに加え、先週の木曜日が休日(しかもタグビララン市はフィエスタ)だったこともあり、この週末はいつになく多くの人で賑わっていま…

フィエスタ(お祭り)

今日はタグビララン市のフィエスタ(お祭り)。昨日、たまたま会社関係の申請で市役所に行った際、フィエスタ前日にも関わらず、既にパレードが始まろうとしていました。(実際それがパレード本番だったのかどうか知りませんが・・。) おそらく本番である今…