とりあえずヤギ小屋完成?

彼是数ヶ月(!)に渡り作業を続けてきたヤギ小屋作りですが(当然ながら忙しい時は作業そのものができない上、暇なときでも夕方など涼しい時間しか作業ができない・・言い訳ですが)、ようやく屋根の取付(最低限の釘打ちのみ)が終わりました。長かった・・。
(屋根取付中にクーコが様子見)

屋根はポリカーボネートの波板を近所のハードウェア(ホームセンター)で買ってきました。3.5×0.8mくらいのものを2枚で約2,000ペソ。資材屋などでトタンのものを買えばもっと安く済んだと思いますが、何分屋根の取付などやったこともなく、いろいろと不安も多かったので、安心して買えるところに行ってきました。

このハードウェアは Dao という所にある Citi Hardware という店ですが、大変大きな店舗で、工具や部材はもちろん、建設資材なども豊富に取り扱っています。また、店員が付っきりで案内・世話をし、アドバイスをしてくれたり、波板のカットはもちろん、購入したにも関わらず結果的に不要になった商品の返品(レシートが必要)にも快く応じてくれ、従業員教育がよく行き届いているなあと感じます。(日本では当たり前かもしれませんが、フィリピンでは感動モノです(笑)。)

お店の宣伝はそのぐらいにしまして(笑)、全く経験のなかった屋根の取付もネットの情報などを頼りに、最低限の釘止めまで終わり、何とか形になりました。今回2部屋分作って、うち1部屋はまだ床ができていないので、その作業と、今後水漏れ(こちらの雨はかなり激しい量になる)が出た場合に、追加の作業が必要になりますが、とりあえず1部屋は使用できる状態になりました。感謝。

ということで、日暮前に早速チャオを小屋の近くに繋いで、(半ば無理やりに)小屋に入れようとしましたが、小屋には入ったものの、しばらくしたら小屋の中で暴れ出して、床の竹材の一部をへし折った上、猛ダッシュで現在の小屋である水道小屋に戻ってきてしまいました。(繋いでいた枯れたバナナの木を根っこごと引き抜いてしまった・・。一体何があったのか?(笑))

床は昔のヤギ小屋で使っていたものを多少補修して使っているので、元々劣化していたところがあったのですが、これでこの直しと床の補強作業が追加で必要になりました。もう一つの部屋の床作りとあわせて、小屋として使うまでにはもう少し時間が掛かりそうです(苦笑)。