2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか下がらない熱

昨日から嫁さんの風邪が悪化し、39度台までの高熱を出したのですが、今日も38度台と39度台を行ったり来たりするような状況で、見ていてとてもつらそうでした・・。今日は仕事や他の用件も無かったため、嫁さんの看病をしつつ、チャコの世話(すぐわめくので…

一日中雨

昨日の夕方くらいから雨が降り出してきたのですが、その後も断続的に雨が続き、今日の夕方まで続きました。 おかげでチャコもなかなか外に出られず、お腹ペコペコだったのか、雨が上がってからは猛烈に草を食べ続けていました。また、雨が降ると気温が急に下…

午後のパングラオ島

以前視察のためボホールに来られたAさんが、長期滞在のため娘さんと一緒に再度いらっしゃったため、今日の午後、以前嫁さんと視察したパングラオ島の割安物件を見に行きました。 嫁さんは咳が止まらないため、またもや同行できず・・。 この物件は、平屋で…

あまりのわがままぶりに・・・

昨日もブログに書いたのですが、チャコのわがままぶりが最近特に目立ち始め、今朝も私一人で世話をしていたところ、どこかに繋いでしばらくしたら(違う場所に移せと)鳴き始めて、午前だけでも何回も場所を移すはめになりました。また、場所を移す際にも、…

久しぶりに食べたら・・・

今日も嫁さんの調子は回復せず、熱は下がったものの頭痛がひどく、やむを得ず礼拝を欠席、私一人で教会に行きました。 一年で一番涼しい(寒い)季節なのか、他にも調子を崩している方々もいたようで、報告や祈りの中でそのようなことが語られていました。そ…

今日の写真

今日は写真を2枚ほど。まずは、モールのステージで行われていたバンド演奏の様子。"Banduary"と、Bands"と"January"を合わせた言葉が今回のイベントのタイトルになっていました。 次は嫁さんが激写したチャコの大あくび・・と思いきや、嫁さん曰く、あくび…

一日ツアー

今日はOさんをお迎えし、ボホール一日観光ツアーを行いました。当初嫁さんも同行する予定でしたが、先日からの風邪がなかなか治らず、熱も出てきたので、私一人での対応となりました。(早朝の大雨の痕跡が残る空港、感謝なことに昼間は雨の影響なし!) 空…

慌ただしい一日

嫁さんが先日ひいた風邪をこじらせてしまい、とにかく咳が止まらず、(咳のしすぎで)喉や胸が痛くなるほどで、何とも痛ましい状態になってしまいました・・。 そんなことで、買い物、食事作り、車の掃除など次々に用事をこなした上、夕方からは久しぶりとな…

物件情報 番外編

最近、嫁さんが自分のブログでパングラオ島で見た物件を順に紹介しているようですが、今回は私も先日近所で見た物件を紹介したいと思います。我が家の近所にSt.Joseph Village という一戸建てやアパートがいくつも立ち並ぶ住宅街があるのですが、今回の物件…

最近のチャコ

我が家の飼いヤギのチャコですが、飼い始めて2ヶ月、以前と比べて随分鳴かなくなり、こちらの指示にも従うようになってきたと安心していたのですが、ここ数日、急に鳴きだしては私たちが駆けつけるまで鳴き続けることが何度かありました。(繋いでいた場所…

市内道路事情

嫁さんが、タグビララン市内に1ルームだが新築で6,000ペソ(約14,000円)の物件があるのをネットで発見し、アポは取れなかったものの大体の場所がわかったため、とりあえず現地に行ってみました。 残念ながらあると思しき場所には該当の物件はなく、その後…

久しぶりの暖かい日

今日は今までの肌寒い感じから多少いつもの暑さが戻ったような一日でした。それでもいつもの暑さよりは全然楽ですが・・。 教会でも普段は暑く感じますが、今日は暑さを感じなかったので、いつもよりは涼しいのかもしれません。教会では一週間ぶりにガムさん…

ボホール島の生活

ボホール島の生活については、既にこのブログでもいろいろと綴ってきたところですが、最近物価が上がり気味で必ずしも楽な生活ではないものの、やはりセブに比べると家賃も安く、環境も良いので、暮らしやすい方と言えるかと思います。ただ、仕事という面で…

寒い日が続く・・

先日から「寒い」日が続いており、家の温度計を見ても25度くらいを指しています。(今の日本から見れば信じられないくらい暖かいのですが・・。) この冬は日本も寒波に見舞われているようですが、どうもフィリピンもここ数年この時期は寒くなってみたいで…

チャコの出産はいつ頃・・?

飼いヤギのチャコが我が家に来て、早くも(まだ?)2ヶ月になりますが、最近はむやみに鳴かなくなったのに加え、以前よりもだいぶこちらの指示に従うようになり、すっかりこちらの環境にも慣れてきたようです。もともと妊娠ヤギということでやって来たチャ…

寒い一日

今日は早朝から断続的に雨の降る、大変涼しい一日となりました。 こちらは日差しが日本とは比較にならないくらい大変強く、暑いのですが、雨になるとグッと涼しくなります。(中途半端な雨だと逆に蒸し暑くなるだけの時もありますが・・。)こちらに来たばか…

ジップラインと物件視察

Nさん御夫妻のボホール視察も3日目ですが、今日が実質的には最終日。 初日に続き今日も物件視察を行うこととし、ネットでLilaに目ぼしい物件があったため連絡を取ったところ、居住中で視察できる状況にないとのことで、他にパングラオ島内の物件をいくつか…

礼拝とモール・市場等視察

昨日からボホールに滞在されているNさん御夫妻ですが、今日は日曜日で私たちが礼拝出席するのに合わせて、一緒に教会に来てくださり感謝でした。 文子さんも在(アリ)くんと一緒の礼拝出席でしたが、日本語の通訳もしてくださり、日本からのゲストも安心し…

パングラオ物件巡りとチューター体験

今日から数日間の予定でNさん御夫妻がボホールに滞在され、視察等をされます。 初日の今日は、パングラオ島の物件をいくつか見て回られた後、夕方(というかもう夜?)に英語のチューター体験をされました。一日フル稼働でしたのでかなりハードな視察となっ…

フィリピン経済は好調ですが・・

最近のフィリピン経済は好調のようで、株価最高値を更新したり、ペソ高が著しい等、経済指標的にはまさに好景気といった感じがします。セブの建設ラッシュを見ると、バブルを思わずにはいられません。ただ、これらが影響しているのかわかりませんが、最近物…

続・パングラオ島物件事情

先日記載したパングラオ島の物件情報の続きです。まずは、Bohol Beach Clubに比較的近い場所にある物件です。内陸寄りのため、オーシャンビューではありませんが、新築で(まだ工事中のところあり)白で統一された家々が立ち並び、外国人にとって大変住みや…

悲しい出来事

先週引き取った3羽の鶏たちですが、夕方、出掛ける前に嫁さんがちょっと様子を見に行ったところ、哀れ3羽とも死んでしまっていました・・。目立った外傷もなく、おそらく犬(野良犬もいますが、こちらでは飼犬も放し飼いにしているところが多い)に攻撃さ…

パングラオ島物件事情

嫁さんとともにパングラオ島の物件をいくつか視察。ざっと概要を記してみます。一つ目はBohol Bee FarmよりややTagbilaran寄りにあるビーチのすぐ近くにある物件。 アメリカ人のご主人とフィリピンの奥さんの若いカップルの家ですが、オーナー一家は一階に住…

誕生日

今日は嫁さんの誕生日。フィリピンでは誕生日は一大イベントで、家族や友人をたくさん招いて盛大にパーティーをやるのが一般的と聞きます(人にも依るのかも・・)が、経費は誕生者(主役)持ち。日本人的には周りに言わず、こっそり祝いたいところでしょう…

新年最初の礼拝

今日は新年で最初の礼拝でしたが、久しぶりにガムさんのメッセージ。キリストの十字架についてポイントを上げて話してくださり、感謝でした。 ただ、私もふむふむと聞いていたものの、今更ながら一定以上の時間を英語で集中して聴くということはなかなか難し…

プリントアウトとコピー

先日、ネットカフェでスキャナーサービスを利用したところですが、今回は電子データをプリントアウトするため、前回と同じモール内のネットカフェに行ってきました。やはり店員にデータを渡してプリントアウトしてもらうのですが、用紙が日本でいうA4サイ…

今日の動物たち

年明け4日ともなると、すっかりクリスマス・年末年始の雰囲気も消え、平常時の状態に戻ってきました。(スーパーの陳列も、クリスマス・年末年始バージョンから平常バージョンに戻りました・・。)今日は時折激しい雨が降って、舗装されていない道路は至る…

スニーカー

夕方(というかもう夜?)に近所のモールに買い物に行ったついでに、今まで何度か買おうと思っていたスニーカーを買うことにしました。 というのも今日常的に履いている靴は、フィリピンに来た頃に買った現地ブランドのスニーカーの他、サンダルしかなく(日…

ようやくやって来た鶏たち

彼是3ヶ月くらい前に、ガムさんのお兄さんのアロンさんから地鶏2羽をもらい、同じく1羽をもらった文子さんにとりあえず2羽の面倒もみてもらっていたのですが、すばしっこくてなかなか捕獲できず、半ば引取りを諦めかけていました。ところが、ガムさんと…

のどかな新年

明けましておめでとうございます。 お陰様でフィリピンで初めての新年を迎えることができました。昨晩はやはり日付が変わった辺りで、あちらこちらから花火が上がり、花火大会の会場にいるのではないかと思うほど、たくさんの花火が打ち上げられていました。…