寒い日が続く・・

先日から「寒い」日が続いており、家の温度計を見ても25度くらいを指しています。(今の日本から見れば信じられないくらい暖かいのですが・・。)
この冬は日本も寒波に見舞われているようですが、どうもフィリピンもここ数年この時期は寒くなってみたいです。

とはいえ半袖でいられるくらいなので寒いといっても大したことはないのですが、それでも一番困るのが風呂(というかシャワー)。パングラオ島にあるような外国人向けの物件ですとホットシャワーが完備されていますが、基本的には水シャワー(シャワーすら無い家も多い)となりますので、特に夜に入る場合はかなり気合を入れないといけません(苦笑)。

私も今回はよほど昼間にシャワーを浴びようかと思いましたが、結局夜、気合を入れて水浴びしました。まあ、寒いのは最初だけで、ある程度すれば意外と慣れるものです。

(断続的な雨の影響で、至る所に水溜りが)