2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オルマンズプラザ

教会の新しい会堂がある商業スペースはオルマンズプラザというところですが、先日、教会のミュージックラウンジ(ギターショップ+カフェ)始めいくつかの店が同時オープンしました。 港や空港に近い場所ではあるものの、もともと人通りの多い場所ではないの…

不足書類

車の手続きの関係で、前のオーナーが紛失してしまった登録書類の(マニラでの)再発行のため、マニラに住む教会メンバーのジョイミーの弟さんに現地LTOでの再発行手続きをお願いしているのですが、その申請に当たって不足する書類があるとの連絡を受けま…

この世の終わり?

商業スペースを利用した新しい教会堂での礼拝も、今日で4回目を迎えました。 だいぶ新しい環境にも慣れてきたように思います。ところで、今日は第4日曜日ですが、韓国人宣教師パスター・ソンのメッセージ。 本来は第3日曜日にメッセージをしていただいて…

イベントの騒音

近所のモール(ICM)で、エキスポが行われており、空きスペースにいろいろなブースが設置され賑わっているのですが、あわせて音楽イベントも行われているようです。 (駐車場内に設置された会場入口の様子) このエキスポ関係のイベントなのか、はたまた近所…

突然のBunko延期

今日は月一恒例のBunko(サイコロを使ったゲーム)の日でしたが、事情により、急遽延期となってしまいました。 その代わりということでもないのですが、午後、市郊外にあるダン先生・マリー先生宅にお邪魔し、しばしゲームやおしゃべりなど楽しいひと時を過…

フレンチトースト

たまたま余ったパンとミルクがあったので、朝食で初めてフレンチトーストを作ってみました。 またしても写真を撮り損ねた(というか、そもそも写真を撮るほどのものでもないのですが・・)ため、出来栄えについては御想像にお任せするしかないのですが、スラ…

チャコの母ヤギと対面

私たちの飼いヤギのチャコですが、前の飼い主である教会メンバーのリッキー(正確にはリッキーのお母さんが飼い主ですが)によれば、チャコの母ヤギがまだ生きていて、彼の家で飼われているということでしたので、今日、嫁さんと一緒にお宅訪問方々、母ヤギ…

雨天のツアー

今日は観光案内のツアーを行いましたが、午前中は雨季らしく、生憎の雨。 まだツアーを始めてそれほど期間は経っていないのですが、初めての雨となってしまいました。当初、最初に行こうと思っていたターシャをやむを得ず飛ばして、チョコレートヒルズに行き…

ギターショップ&カフェオープン

今日、教会が借り上げた新しい会堂(商業スペースの一角)で、平日行うギターショップとカフェ(アリ・ミュージックラウンジ、当初ストーン・ミュージックラウンジとしていたが、既に他で使用されていたため、急きょガムさん・文子さんの息子さんのアリ君の…

選挙間近

参院選も来週日曜日の投票ということで、それなりに盛り上がりを見せてきているのでしょうか・・・? 私たちは国外滞在のため、在外選挙ということで、先日早々と投票を済ませてきました。何だか今回の選挙は一方的な結果が予想されていて、前回の衆院選より…

子ヤギたちも早4ヶ月

我が家の子ヤギたちも、生まれてから早4ヶ月が経ちました。 母ヤギのチャコと比べるとまだまだ子供に見えますが、やはり生まれた頃に比べれば本当に大きくなってますし、すっかりヤギらしくなっています。 特に見た目の変化が大きいのが雄のチャオで、生ま…

ストレス

ちょっとブログ更新が滞ってましたが、先週は車の手続きの関係で、ほぼ毎日LTO(陸運局)や警察、その他関係機関に行っており、慣れないこともあって、たびたびストレスを感じる一週間でありました。そもそもこういったところに外国人なんてほとんどいま…

フィリピンで失くしてはいけない書類

フィリピンはよく言えばおおらかで、悪く言えばいい加減なところを随所で感じる国ですが、事、役所関係の手続きは日本と同様に厳格に書類を揃える必要がありますし、期限どおりにやらないとペナルティが課されたりします。ただ、日本と違うのは、必要書類の…

久しぶりのマクタン島

先日のセブ旅行(というか出張)で、久しぶりにマクタン島に行ってきました。 マクタン島は、セブの出島のような感じのところで、セブ島とは2本の大きな橋で結ばれており、ボホール島とパングラオ島の関係と似たような面があります。 (2本の橋のうちの新…

新しい会堂での礼拝

今所属している教会(Tagbilaran Southern Baptist Church、新愛称:Rock of Ages)ですが、先月いっぱいで賃貸していた家屋を(立ち退きのため)引き払い、今日、新会堂(商業スペースの一角)での礼拝が新たに始まりました。 会堂には、ガムさん・文子さん…

あっという間の一週間

久しぶりのブログ更新となりましたが、この一週間妙に慌ただしく、毎日のように明日ブログ更新しようと思っていたら、一週間経ってしまいました・・(苦笑)。実は、先週に続き、一昨日、昨日も選挙(参院選の在外選挙)及び仕事の関係で、嫁さんと一緒にセ…