オルマンズプラザ

教会の新しい会堂がある商業スペースはオルマンズプラザというところですが、先日、教会のミュージックラウンジ(ギターショップ+カフェ)始めいくつかの店が同時オープンしました。
港や空港に近い場所ではあるものの、もともと人通りの多い場所ではないので、集客を伸ばすには今しばらく時間が掛かると思いますが、少しずつでも浸透していけばと期待しています。

ところで、そのうちの一軒である、OLLIWOODという私たちと同じアパートに住むオリバーさんが経営するドイツ料理屋に、先日嫁さんと一緒に食べに行きました。
(店内の様子、オープン当初)

名前は忘れましたが、写真がオリバーさんおススメの一品で、鶏肉を衣で揚げたものの中にハムとチーズが挟んであるのですが、いや、実にうまい!!

あと、私が心待ちにしていたドイツ名物ソーセージですが、こちらではカレーソーセージとしてメニューに出ていましたが、迷わずこちらも注文。
カレーソーセージ自体は初めて食べたのですが、やはり美味しいです。特にこのカレーがなかなかスパイシーですが、ほのかに甘味が感じられ、結構クセになる味です。

また、飲み物は私たちの好物であるコーヒーを注文。
イタリア製のエスプレッソマシンで煎れた深煎りコーヒーに夫婦ともども大変満足しました。

値段は一皿200ペソ前後(あるいは200ペソ台)のものが多く、一般的なレストラン並みですが、原料にしっかりとしたものを使っているためか、量はちょっと少な目かなと感じました。
ただ、メニューの中に巨大チーズバーガー(二人分程度)があったので、次回はこちらにチャレンジしてみようかと密かに思っています(笑)。

いずれにしても、ボホール島でもドイツ料理が食べられるんだなあ、と感慨深げなおいしいひと時でした。