不足書類

車の手続きの関係で、前のオーナーが紛失してしまった登録書類の(マニラでの)再発行のため、マニラに住む教会メンバーのジョイミーの弟さんに現地LTOでの再発行手続きをお願いしているのですが、その申請に当たって不足する書類があるとの連絡を受けました。

再発行手続きに当たっては、ボホール(タグビララン)のLTOにも確認し(というか申請のための手続きをタグビラランLTOで行っており、その際必要書類は全て用意している。)ているにも関わらず、それでも不足があるという事態に、毎度ながら組織同士の連携が無いというか、情報が共有されていないというか、仕事の基本ができていないように思えてなりません。(私が言えたことでもないのですが・・(苦笑))

不足書類は二つあって、いずれも弁護士に作成してもらってから、前のオーナーのサインをもらうというものでしたので、ブツブツ言っても仕方ないので、早速弁護士の所に書類の作成依頼に行ってきました。
弁護士事務所に着いたのが既に昼休み直前だったこともあり、とりあえず用件だけ伝えて、書類は午後改めて受け取りに行きました。

いつもなら今日はここまでかなと思ってしまうところですが、嫁さんからかなりプッシュされたこともあり、事前に前のオーナーに連絡を取り、書類を弁護士から受け取り次第、サインをもらうためにすぐに前のオーナーの家に直行。

前オーナーはリラ(Lila)という海岸沿いの町に住んでおり、タグビラランからも車で1時間も掛からないところです。初めて伺ったのですが、幹線通り沿いにあるので、程なく見つけることができました。
(敷地(奥には幹線道路を挟んで海が見える)とリビングの様子)

今の自宅は売りに出して、ロボックに引っ越そうと考えているようですが、家の中や敷地の中の様子など、いろいろ案内していただきました。また、御自慢のエスプレッソマシンを使った深煎りのコーヒーをいただき、さすがは美味しいので、嫁さんと一緒におかわりをしてしまいました・・(笑)。

前オーナーはオランダ人のリタイア世代の方なのですが、若いフィリピーナと再婚することになったとのことで、今度結婚式に来てよ、と招待を受けてしまいました。こちらは初対面の人でも(それこそ面識のない人でも!)割と普通に結婚式に出ているのですが、ともかく喜ばしい話なので、ぜひ行こうかと思っています。

思えば、前オーナーの書類紛失により未だ手続きが終わらない状態が続いていますし、そもそも彼がマニラまで行って書類の再発行をしてくれればいいのですが、仕事リタイア後にわざわざ南の島まで来ているので、面倒くさいことはしたくないということでしょうか・・。
私もこの手続きの件では何度も苦虫を噛む思いをしているので、彼のことを何ていう人だと思うこともしばしばだったのですが、どうも今日話をしていて、単に面倒くさいことが嫌なだけで、根はいい人なのかなという気がしました。まあ悪意があれば、そもそも連絡先も教えてくれないでしょうし・・。

そんなことで、用件としては書類のサインをもらうだけなのですが、何かお宅訪問のようになってしまい、しばしの間でしたが、良い時を持つことができ感謝でした。
なかなかゴールに届かない書類手続きですが、確実に前進しているので、速やかに終えられるように祈る日々です。