2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボホール島移住関係 その2

前回に続きボホール島の移住関係ですが、移住に関するメリットをまとめてみたいと思います。(独断と偏見になりますが、どうかご容赦を。)◇ 物価が安い これはフィリピン全体に言える話ですが、最近の物価高、円安を考慮しても、日本よりは圧倒的に物価は安…

ボホール島移住関係 その1

最近、当ブログでも移住に関するお問い合わせをチラホラ受けるようになってきましたので、少しボホール島と移住について(私の知っている範囲で)書いてみたいと思います。以前も書いたように思いますが、まずはボホール島の概要です。ボホール島はフィリピ…

洗濯

以前もブログに書いたのですが、我が家には洗濯機が無く、ひたすら手洗いで頑張っています。(夫婦共通で使う物は嫁さんが洗ってくれますが、基本自分の物は自分で洗うというのが我が家のルール。)風呂場(というかシャワー・トイレ・洗面所が一体になって…

フィリピン移住一周年

早いものでフィリピンに移住してから、一年が経ちました。(早いもので・・と言いつつも、もう二、三年くらいいるような気もするのですが。) 当初セブ島に移住したのですが、その後ボホール島に移り、今に至っていますが、とにかく今こうして元気に一周年を…

パングラオ島物件

視察案内二日目の今日は、パングラオ島の物件視察。 昨日同様、いくつか回ったのですが、午前中に見た物件でちょっとユニークなものが・・。SunriseというBohol Beach Clubにほど近いビーチ沿いに建てられた家で、5ベッドルームという間取のため、普段は10…

大学訪問と物件視察

ボホールにしばらくの間滞在されているTさんに、今日と明日の二日間、現地視察案内をすることになりました、嫁さんは病気からも回復しているのですが、ちょっと疲れやすくなっていることもあり、今回の視察案内はキャンセルし、私だけで案内することに・・…

ガーデン・カフェ

今日はボホールの飲食店をご紹介。 ダウンタウンにあるカセドラル(大聖堂)やプラザ(公園)のすぐ近くにあるGarden Cafe(ガーデン・カフェ)。よく見かけるものの今まで全く行く機会がなかったのですが、今日所用のついでに立ち寄ってきました。 何となく…

イミグレーション(移民局)

今朝は、先日からボホールにロングステイされているYさん親子のビザ手続きのため、一緒にイミグレーション(移民局)に行ってきました。(写真を撮り損ねた・・残念。)この移民局、ダウンタウンの雑居ビルの2階にあるのですが、とにかくわかりづらい。何…

英語の習得状況

現在の英語の習得状況ですが、本来でしたらもっといろいろな単語や表現を覚えたり、リスニングの訓練をしたりと、勉強をすべきところですが、最近はなかなか時間を取って勉強する余裕がないのが実情です。 とはいえ、現地の人達とのコミュニケーションは英語…

礼拝と今日の一日

今日の礼拝は、恒例の韓国人宣教師パスター・ソンのメッセージ。 創世記からアブラム(アブラハム)の失敗に関するメッセージでしたが、パスター・ソンは英語もわかりやすく、メッセージも比較的シンプルなため、私のような英語力に乏しい人間でも何とか理解…

まったりとした休日

私は現在のところ勤め人ではないので休日は不定ですが、今日は仕事も無い上、土曜日ということで、勝手に休日気分になってのんびりしておりました・・。 のんびりしたというより、何故か異様に眠くて、ボーっとせざるを得ない状態だったという感じでしょうか…

映画鑑賞

最近なかなか自分の時間が取れずにいましたが、ちょっと落ち着いたので、近所のモール内の映画館で映画を見てきました。モール(ICM)の映画館は4スクリーンありますが、売上とは関係なく(?)頻繁に上映作品が入れ替わっているように見受けられます。 ま…

ハッピー・バレンタインデー

今日はバレンタインデーですが、言われるまで気がつかないほど、自分の中では「イベント」という感覚が無かったのですが、ここフィリピンではそれなりに大きなイベントらしく、買い物に行った近所のモールでもちょっとしたバレンタインデーモードになってい…

嫁さん入院 その4

先日まで入院していた嫁さんもすっかり元気になり、食欲も回復(むしろ以前より増した?)していますが、ただフィリピン料理のような脂っこくて塩辛いものは食べられないようで、とりあえず自分の食べられそうな物に限定しています。とは言え、食べられるよ…

嫁さん入院 その3

今回の件で多くの方々に御心配をお掛けしてしまいましたが、お陰様で嫁さんもほぼ回復しつつあります。お祈り、御支援を感謝いたします。さて、今回は初めてのフィリピンでの入院ということで、日本の病院との違いに随分戸惑いました。気になった点をいくつ…

嫁さん入院 その2

先日の嫁さん入院時の様子の続きですが、今回デング熱に罹ったということで、高熱や頭痛、関節痛など本人曰く今まで経験した病気で一番苦しかったようです。 また、この病気は血液にも影響を与えるようで、嫁さんも血液検査の結果、platelet(血小板)の数値…

嫁さん入院 その1

先日までの嫁さんの入院生活ですが、フィリピン(というか外国)で初めての入院ということでいろいろ書いてみたいことがあるので、しばらくこのネタでいきたいと思います。病院は以前近所のダン先生もデング熱で入院されたことのある、家の近所にあるMMG(Med…

ブログ再開

先週高熱でうなされていた嫁さんですが、なかなか下がらないので病院に行って点滴でもしてもらおうと、近所の病院に行ってみたところ、デング熱に罹っていたことがわかりました。風邪をこじらせて肺炎のような症状も併発していたため、単に点滴だけのつもり…

続 久しぶりに食べたら・・・

嫁さんの体調ですが、昨日までと変わらず今日も38度台と39度台を行ったり来たりするような状況で、私も疲れが出たのか何なのか、午前中は頭がボーっとして何もやる気が起きませんでした・・。 後述するように午後は元気を回復しましたが、同じような話題ばか…