まったりとした休日

私は現在のところ勤め人ではないので休日は不定ですが、今日は仕事も無い上、土曜日ということで、勝手に休日気分になってのんびりしておりました・・。
のんびりしたというより、何故か異様に眠くて、ボーっとせざるを得ない状態だったという感じでしょうか。

今までの疲れが出たのか何なのか、昼にはそのまま寝てしまったのですが、起きたら何とか元気を回復して、買い物やらヤギ小屋の補修やら活動的になれました。
実は今日の午後は近所でバレンタインパーティーがあったのですが、嫁さんがまだ大勢の人がいるところは体力的につらいということもあり、お断りしていましたが、私としても休息が必要だったので、結果オーライでした。

嫁さんは畑のキャッサバを収穫して、そのキャッサバでシチューを調理。じゃがいもに似ていますが、もっとモチモチしてなかなか食べごたえがあります。
こちらではキャッサバは大変育ちやすく、至る所で見かけますが、食用としてはあまりポピュラーではなく、調理法に悩みますが、シチューや、素揚げ、スイーツなど、いろいろバリエーションはあるみたいです。

そんなことでまったりとした土曜の一日でした。