2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

停電で人が溢れかえるモール

日本では北海道で大停電があり、ようやく復旧されたようですが、今日はこちらでも朝の7時過ぎから停電となり、午後4時前後まで続いてしまいました。 停電は割と日常茶飯事にあるのですが、大抵どんなに長くても2、3時間もすれば復旧するので、ここまで長…

こちらのクリスマスは・・?

早くも11月が終わろうとしていますが、12月になればいよいよクリスマス。既にお店はクリスマス一色ですし、各家庭でもクリスマスの飾付をしている家が結構目立ってきました。 私たちは今年からの移住なので、まだ現地のクリスマスは未体験なのですが、とにか…

楽しい午後のひと時

先週アロナビーチでお会いしたパングラオ島在住のSさんですが、今日は我が家の近所のモール(ICM)に来られていたので、一緒に昼食をすることとしました。先日の日曜日に食事をしたお馴染みのカフェで、Sさんがハンバーガーとポテトのセット、嫁さんが…

ガスの配達

こちらのガスはLPG(プロパンガス)ですが、現在我が家で使っているのは11kgのタンクで、ミネラルウォーターと同じように業者に連絡(通常はテキスト(携帯メール)で)して配達してもらっています。ところが、2週間前にガスを注文しようとテキストを送…

セブ行きはキャンセル・・

パスポート切替申請のためセブに行く予定でしたが、昨晩、現行の残存期間が新しいものに反映されないことに気づき、まだ期限までには余裕があるため、とりあえず今回の申請は見送ることにしました。そのため、急遽セブ行きを取り止めることにしたのですが、…

お腹の調子が悪く・・・

昨日は夕方過ぎに、急に腹痛と吐き気がしたため、大事を取って夕食も食べずに早々と床に入りました。 その後目が覚めて、嫁さんの勧めで念のため熱を測ったら、37度7分。やや寒気はしたものの、頭はスッキリしていたので熱はないと思っていたのですが、ち…

先行してセブに

再来週、選挙のためセブに行くことになったのですが、私のパスポート期限が残り1年を切っているので、ついでにセブの領事館で切替申請をすることにしました。 来週早々にも申請の手続きをして、選挙で行った際に一緒に新しいものをもらうという段取りです。…

在外投票

先日、衆議院が解散され、いよいよ来月の16日に選挙が行われるようですが、ここフィリピンでも在外選挙人証があれば大使館や領事館、あるいは郵送で投票することができます。 私たちも既に在外選挙人の申請をしていましたが、先日、選挙人証交付の連絡がセブ…

アロナビーチでアフタヌーンティー

今日は御夫妻で最近パングラオ島に移住されたSさんにお会いするため、友人宣教師GさんOさんと共にアロナビーチへ行きました。お会いしたのが昼過ぎでしたので、とりあえずお茶でも(といいつつお茶を飲んだ人はいなかったのですが・・)ということで、浜…

鶏用ケージの改良

先日入手した二羽の鶏ですが、未だ友人宣教師GさんOさんに預かってもらったままなのですが、とりあえず鶏用のケージは既に購入してありました。 ただそのまま使用すると、ケージの網目(というかケージを構成する棒と棒との間隔)が広く、鶏が逃げ出してし…

懐中電灯の充電器故障 その2

先日購入したヤギ小屋周辺を照らす大型懐中電灯ですが、充電器が故障したため、店で別の充電器(別製品のもの)に交換してもらいましたが、充電中に異様なほどアダプターが熱くなるので、壊れてからでは遅いと思い、再度店に相談に行きました。そうしたら、…

今日の礼拝、その他

今日の礼拝は、久しぶりの韓国人宣教師S先生のメッセージ。いつも月1回の割合でお願いしているようですが、いろいろ事情があってしばらく来られなかったのでした。 創世記のバベルの塔からのメッセージで、キリストにある一致について教えられました。メッ…

懐中電灯の充電器故障

ヤギ小屋の夜間防犯対策として数日前に購入した大型の懐中電灯ですが、本体は問題なく使えているものの、充電をしようと思ったら、充電ランプが点灯せず充電できない状態になってしまいました。 購入してすぐに充電した際は普通に充電できていたのですが、充…

時間が経つのが早い・・

こちらボホールに限らず、他の南国エリアもそうかと思いますが、みんなのんびりしていて、何事も進むのが遅いです・・。 友人宣教師のOさんも、一日一つのことができればそれでOKくらいに思った方がよい・・というようなことを以前言っていたように思いま…

ヤギがやって来た メェ!メェ!メェ!

一昨日ヤギ小屋が完成したものの、肝心のヤギがいなかったのですが、本日パングラオ島にいる持ち主(教会のメンバーRさんのお母さん)から引渡してもらい、我が家にやって来ました。引渡しに当たっては、たまたま友人宣教師Gさんのおばあさんの誕生会がパ…

ディボーションガイド

私はクリスチャンでして日々聖書を読んでいる(ディボーション)のですが、その際日々の聖書の箇所や解説、証しなどが記載されているガイドブックを用いています。 ガイドは毎月発行されるものを使ってましたので、(日本にいたときは問題なかったのですが)…

ようやくヤギ小屋完成

昨日はネットが繋がらずブログ更新を断念したのですが、今朝になっても繋がらなかったため、隣のK先生(私たちと同じ接続業者のサービスを利用)に聞いてみたら、特に問題ないとのことでした。とにかく業者に確認するしかないと近所のモール内にある窓口で…

英語、ビザヤ語の状況

最近、諸々の事情で英語の勉強が途絶えてしまっており、周囲の人と話しても言葉に詰まってしまったり、今日の礼拝でも(ちょっと眠かったせいもありますが)思うように英語が理解できず、情けない状態になっています。ま、英語に触れる時間が少ないわけです…

ヤギ小屋作りも大詰め・・

一時中断していたヤギ小屋作りですが、雨が降ったりしてなかなか再開できなかったものの、何とか床と側面を作り上げ、全体を組み立てる段階まで漕ぎ付けました。当初小屋を設置しようと思ってた所が廃材が多く、地面も石がゴロゴロしており、何とか整地を試…

家電三種の神器

元祖家電三種の神器(古い!)といえば、白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫ですが、このうち我が家にあるのは冷蔵庫のみです・・。 まずテレビですが(さすがにこちらでも白黒テレビは見かけません・・)、普及率についてはよくわかりませんが、いわゆる庶民的な家…

ビザヤ語レッスン開始!

以前、教会のメンバーである新婚のJさんとビザヤ語(現地語)のチューター(家庭教師)の約束をしていましたが、いよいよ今日からレッスンがスタートしました。 御主人のRさんと一緒に来られましたが、彼らが仕事を終えてからのレッスンとなるので、夕方過…

ボホールの魅力

嫁さんともよく話すのですが、ボホールに住む魅力は、やはり環境と利便性のバランスの良さが挙げられると思います。 ボホール島(タグビララン)はセブから高速フェリーで2時間ほど掛かり、セブから見ると離島のようなイメージがあるようですが、飛行場もあ…

スイス料理屋

今日帰国されたOさん親子ですが、昨晩から我が家に滞在されており、飛行機が昼近い便のため、ユキちゃんと遊んだり、近所を回ったりして、最後の滞在を楽しんでおられました。空港にお送りした後、教会で預かってもらっている鶏のケージを買うためにダウン…

学校・幼稚園等視察

早いものでOさん親子のボホール視察も明日帰国のため、今日が実質的な最終日となります。 今日は連休明け及び新学期(後期)スタートで、最終日にしてようやく学校等の見学ができるようになりました。まずは当初から予定していた2校を見学。最初は、お馴染…

今月もビーチで礼拝

先月から月の最初の礼拝は屋外でやろう、ということになり、今回は友人宣教師Gさんのおばさんが経営するリゾートで、既に何度もお邪魔しているSeacorals Beach Resortで行われました。それに先立ち、教会の主要メンバーであるAくん、Tさん兄妹が、Lilaと…

パングラオ島ビーチへ

Oさん親子のボホール視察も4日目、今日は息子さんのHくんも楽しみにしていたパングラオ島のビーチに行きました。ビーチは、お馴染みとなったBohol Beach Club。有料のプライベートビーチですが、その分施設もきれいで充実しており、リゾート感覚満点のビ…

ジップライン、チューター体験など

今日の視察は、観光名所を回ることとし、定番のチョコレートヒルズ、ターシャ、ロボック川クルーズに行きました。順番としては、ターシャ(Tarsier Sanctuary)、ロボック川、チョコレートヒルズで。 本日は連休のため、観光地への人出も多く、やはりチョコ…

Bohol Bee Farm、チューター体験など

Oさん親子のボホール視察二日目です。まずは空き物件の視察。以前の物件巡りの際にも訪れた近所のSt Joseph Village内にある2ベッドルームで10,000ペソ(約20,000円)の物件。 遠くに住む大家さんがはるばる2時間も掛けて来てくれたのですが、当然今日契…