英語、ビザヤ語の状況

最近、諸々の事情で英語の勉強が途絶えてしまっており、周囲の人と話しても言葉に詰まってしまったり、今日の礼拝でも(ちょっと眠かったせいもありますが)思うように英語が理解できず、情けない状態になっています。ま、英語に触れる時間が少ないわけですから、当たり前と言えば当たり前なんですが・・。

中学英語でも十分通じるのだから、もっといろんな人と(英語で)話さないとダメだと嫁さんからも散々言われおり、もっともなことだと思いつつも、如何せん今の知識があまりにも乏しい(特に語彙)ので、並行して勉強は続けないとなあとは思っています。

しかし、もともと話すことが苦手な上、語彙を増やすということも苦手分野で、正直このままだと英語が嫌いになりそうなのですが、映画やドラマは好きなので、こうしたものを活用しながらもっと楽しんで勉強できたらいいなと思っています。折しも今日の礼拝後に、友人宣教師のGさんOさんからDVDを借りたので、早速英語の勉強としても活用できればと思います。

反面ビザヤ語についてはゼロからのスタートなので、文法も単語もいろいろなことが新鮮で勉強していても楽しいですし、ちょっと言い回しがわかれば早速現地の人に披露することで、相手も喜んで聞いてくれるし話題作りにもなります。
今日の礼拝後も教会のメンバーからいろいろ言い回しを教えてもらいましたし、やはり現地語を使うことでコミュニケーションが急に開けてくるような印象を受けます。

英語、ビザヤ語と二つの外国語に関わっているので頭が混乱しそうですが、とにかく勉強を進めつつ、コミュニケーションに活かしたいと思っています。

あと、全く関係ありませんが、教会の近所に原田ボクシングジムという日本人の方が経営するジムがあり、最近Gさんもそこでトレーニングを始めたそうで、今日の午後もジムの選手たちが教会に遊びに来ていました。トレーニングもなかなかハードなようで、Gさんもちょっと疲れた感じでしたが、心なしか顔つきがシャープになったように思います。

試合とか関係なく単なるエクササイズもできるようですし、日本人の方でも参加されている方もおられるようなので、私も運動と交流を兼ねて練習に参加しようかと考えています。
(同じく全く関係ないですが、教会で預かってもらっている鶏たち)