ようやくヤギ小屋完成

昨日はネットが繋がらずブログ更新を断念したのですが、今朝になっても繋がらなかったため、隣のK先生(私たちと同じ接続業者のサービスを利用)に聞いてみたら、特に問題ないとのことでした。

とにかく業者に確認するしかないと近所のモール内にある窓口で聞いてみたら、何と未払い分があるため、接続を停止していたらしいのです!
これは初回支払い時に設置費用が請求されていて、既に設置作業の際スタッフに支払済みだったので、請求を取り消してもらっていたはずだったのですが、それがシステム上残っていたということです。
(2回目の支払い時にも取り消されてなかったので取り消しを依頼→スタッフOK、さらに後日、督促状のようなものが来たので改めてスタッフに確認→問題ない、そのままでよい。・・と実に3回もスタッフの確認を受けていたのに、です。)

説明して支払上問題ないことは理解してもらったのですが、接続停止を解除するのに24時間掛かるということで、正しく料金を払ってるにも関わらずひどい話です。

ただ、私はどうせそんなもんだろうと半ばあきらめた感じでしたが、さすがに(勝手に)ネットが止められたことに嫁さんは相当腹を立てており、窓口のスタッフに食ってかかってました。
ま、こっちに何の落ち度もないのに勝手にサービスが停止されたのですから、日本でやったら大変な話ですが、窓口のスタッフも多少申し訳なさそうなことを言ってた程度で、どちらかと言えば平然とした感じでしたので、余計に嫁さんも腹が立ったのでしょう。

そんな訳で未だ接続はできないのですが、それでは不便なので以前使っていたUSBタイプのWi-Fi(1日使い放題50ペソ(約100円)を利用してネットに繋いでいます。

・・・と前置きが大変長くなりましたが(というか話の中心となってしまってますが)、
本日ようやくヤギ小屋が完成しました。
途中中断の期間があったり、雨で作業ができなかったりと、彼是3週間くらい掛かってしまいましたが、何とか出来上がりました。
(隣のポールくんも中で居心地の良さ?を確認。)

ココナッツの角材や竹など現地の安い材料で作ったので、それほど費用は掛からなかったのですが、その分手間暇は掛かってしまいました。
ともあれ、これでようやくヤギを受け入れる状況が整い、ひとまずホッとしました。