2016-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返って

早いもので、この2016年から新しい一年に移ろうとしています。 ということで、簡単にこの一年を振り返りつつ、この一年の感謝をしたいと思います。 (先日のクリスマスのブログ更新の際に、いろいろ書きたかったのですが、バタバタしていたため、今回に持越…

メリークリスマス!!

「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。」(新共同訳聖書 ルカ2:10)クリスマスおめでとうございます! いろいろなことがあったこの一年ですが、今年もクリスマスを迎え、キリストの御降誕の喜びに感謝をいたします。

移動パン屋

家を引越してから彼是4ヶ月くらいになります。 新居の環境は自然豊かで、まあまあ民家もありますが、商店やパン屋等はやや離れた幹線道路まで行かないといけないので、小腹がすいて何か食べ物がほしいなあという時には、ちょっと不便な面があります。 (新…

ようやく落ち着いた天気に

ここ2、3週間、台風の影響は無かったのですが、雨が本当に多くて、毎日どこかの時間帯で雨になり、雨が無くても、ジメジメ・ムシムシと実に過ごしにくい日が続いておりました。 特にヤギ達にとっては災難で、雨が酷くなると小屋に戻しますが、雨が止んでし…

インターネット再開と最近のサービス事情

今月はツアーも閑散期となり、空いた時間であれやこれやと、やりたいことややり残したこと等に取り組みたいところですが、やはりこちらでは何かと突発的な用事ができたり、トラブルが発生したりと、なかなかまとまった自由な時間が取れないのが悩みどころで…

ボホールのフルーツ事情

私は小さい頃からフルーツが好きなのですが、如何にせん、日本のフルーツは高いので(もちろん、その分質も良く、美味しいのですが)、普段食べていたのは安いバナナや(冬のみ)みかんくらいでした。それ以外は、頂き物だったり、実家で食べさせてもらった…

双子の子ヤギ誕生、他

久々の更新、御無沙汰しております。この間、引越し片付け、各種手続き、さらにヤギ達のための新しい小屋作り等で、何やかんやとバタバタしていたことに加え、ツアーや嫁さんの仕事もそれぞれ繁忙期となったため、ブログを更新する余裕がなくなってしまいま…

引越し

今月に入って初めての更新となりましたが、嫁さんのブログでは逐次報告してあるとおり、先日、パングラオ島にある一軒家に引越しをしました。ボホール島転居後は、初めての引越しになります。 今まで4年少々いたアパートは、値段の割に広くて、ネット含めイ…

近況報告

半月ぶりのブログ更新ですが、ここ数日でようやく雨季らしく、まとまった雨が続くようになり、全盛期にはまだまだ至らないものの、周囲の草場もかなり緑が戻ってきました。 (倒れた垣根や木の上で遊ぶ子ヤギ達(先週の撮影)。その後、かなり緑が目立ってき…

新会堂での礼拝

先日降った大雨以降、まとまった雨は少ないのですが、それでも周囲の草場の緑が少しずつ回復してきました。ヤギ達の食糧もかなりの部分を草場で賄えるようになってきたので、今までの(特に嫁さんの)労力が半減され、大変助かっています。 暑さも引き続き残…

久しぶりの雨キターッ!!

またまた久しぶりの更新となりました。御無沙汰しております。この間も、嫁入りした元飼いヤギのサブ子の出産(雄の双子を出産)、ゴールデンウィークのツアーが無事全うできたこと等、感謝なことがありましたし、移住して初めてのフィリピン大統領選挙があ…

嫁入りしたヤギ達の近況

ブログ更新が遅れましたが、このたびの熊本・大分の大地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。余震が収まり、二次災害からも守られるよう、また、被災された方々の必要が満たされ、一日も早い復旧・復興に導かれるよう、お祈りしております。…

4月を迎え・・

今年ももう4月・・。日本では、新年度になって、新しい職場や学校に行かれたり、慌ただしくも新たな気持ちで仕事や勉強に取り組まれているところでしょうか・・。 こちらは、4・5月が夏休みのため、観光シーズン真っ盛りになる上、5月の大統領選挙及びそ…

洗礼記念

最近(というか以前から)ブログを更新する余裕が無く、順番からして後回しにならざるを得ないので、ついつい放置してましたが、気が付いたら1ヶ月以上も!うーん、早いなあ。思えばこの間、大型バスを借り切っての団体様のツアーがあったり、フィリピンで…

フィリピン移住4周年

先週は連日のツアーでしたが、今週はツアーの方はやや落ち着いたものの、教会のゲストの送迎(といっても市内近距離ですが)に駆り出されたこともあり、何やかんやとやることだけは多かったです。 昨日、今日はようやくのんびりできて、こういう時にやっとブ…

盛況ボホール!

先日ブログを更新した後、しばらく時間に余裕ができたと思いきや、すぐに体調を崩してしまいましが、生姜をたっぷり入れた紅茶を薬代わりに飲んでいたら、割と早く回復してしまいました!感謝!生姜パワー、スゴイ!その後は、繁忙期並みのペースでツアーの…

三つ子の子ヤギ誕生などなど

前回ブログを更新した日の次の晩に、飼いヤギのチャコの陣痛が始まり、夜中近くに三つ子の子ヤギを無事出産しました!感謝!!今まで我が家で何回か出産したチャコですが、夜の出産も初めてですし、今までにないお腹の大きさや、陣痛の大変苦しそうな様子に…

貧乏暇なし?

前回の更新からあっという間に2週間が過ぎ・・、時の経つのは早いものだとひしひしと感じます(苦笑)。 その後、風邪の方もすっかり良くなり、残っていたBIR関係の業務も割とスムーズにクリアすることでき、感謝でした。また、先週からは、いつものよう…

仕事始めと礼拝

ブログを更新したいと思いつつ、気が付くと数日経過・・。これはいかん、と新年早々反省しつつ、元旦の風邪の症状が未だ完治せず、時折ゴホゴホと咳き込む最近です。早く治さねば。ボホールも、暦上、先週月曜日から仕事始めとなり、まずは市役所での営業許…

新年を迎えて

明けましておめでとうございます。 この一年も皆様にとって素晴らしい一年となりますよう、神様の祝福をお祈りいたします。例年の如く、花火と爆竹で賑やかに新年を迎えたボホールですが、我が家の雄ヤギ達が、その爆音にビビりまくって悲鳴を上げていたため…