インターネット再開と最近のサービス事情

今月はツアーも閑散期となり、空いた時間であれやこれやと、やりたいことややり残したこと等に取り組みたいところですが、やはりこちらでは何かと突発的な用事ができたり、トラブルが発生したりと、なかなかまとまった自由な時間が取れないのが悩みどころであります。

そんな中ではありますが、先日は、無料の聖書配布をしているギデオン協会のタグビララン支部の会合に呼ばれ、夫婦共々証をする機会が与えられ、大変感謝な時を過ごすことができました。

特に嫁さんは、ギデオン聖書でクリスチャンになったので、その証に参加者(牧師や教会関係者ですが)の多くが感動したようで、このミッションの後押しに貢献できたのではないかと、神様に感謝しています。

そんな感謝な時も束の間、今度は自宅に設置してあるインターネットが急に接続できなくなってしまい、ショップで確認したところ、旧サービスが自宅のエリアで運用停止となったため、接続ができなくなったようで、そもそもの契約も既に解約状態になっていた(そのため連絡ができなかった?)とのこと。

もともと今の家に引越した際に、既にネットの設備が設置されていたものの、入居者がいない間はサービスが停止(正確には解約のような状態)されていたため、再開の手続きをしてもらったのですが、とりあえず利用できるようになっただけで、正確には再開できていなかったということかもしれません。(実際、引越してからサービス中断まで利用料の請求が無かったので・・。)

この辺は人任せになっていたので、正確なことはわからないのですが、ネットが使えないと仕事はもちろん、様々なことに支障をきたすので、私の名前で改めて契約をし直すことにし、モデム等の再設置までの間は、ポケットwifiで凌ぐことに。

フィリピンでは初めてポケットwifiを使ったのですが、廉価モデムのため、やはりスピードが遅く、繋がらないこともしばしばで、これでは仕事にならんと夫婦共々うんざりとしておりました(苦笑)。
(しかもサービスの料金プランは従量制ですが、利用量の制限が通常契約しているものよりもはるかに少ない量なので、ちょくちょく使用量を気にしながらの利用となり、これもストレスでした。)

今回の契約に当たって、たびたび追加書類等でショップに呼ばれましたが、ツアー中の私に代わり、嫁さんが不便な交通事情の中、トライシクルやバスを駆使してショップに行ってもらった甲斐があり、何とか昨日改めてモデムを設置してもらい、ネット再開!!神様に感謝、嫁さんに感謝です!!

再開したネットは反応も早く、ストレスもほとんどありません。(感覚的には中断前よりも早くなった?ように感じます。)ありがたい、ありがたい。

今回の契約プランは、(利用額にはほとんど変化はないですが、)スピードが5Mbps、月50GBまで使用できるもので、夫婦二人で使うには十分です。(今回のポケットwifiのように)かつて感じたネット接続上の問題はほとんどなく、この3、4年でネット環境も確実に改善されているなあ、と感じますね。

実際、利用プランも年々改善されているようで、新プランの目玉では、100Mbps・1TB(月2499ペソ)という日本と同等くらい(?)のスペックのものが、ようやく手が届きそうな金額まで下がってきており、数値的にもサービスが向上しつつあるようです。

とはいえ、私たちの住むエリアでは、今の私たちのプランがサービス供給上の上限のようで、(仮に支払う余裕があっても)これ以上のアップグレードはできないとのことでした(苦笑)。
何かレストランでよくある、メニューにあるけどNot Available(注文できない)な品のようで、この辺はフィリピンだなあと感じますが、ともあれ、ネット環境が劣悪なフィリピンも少しずつ状況が改善されていることに、素直に嬉しさを感じている今日この頃です。