2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

送迎奉仕

礼拝の帰りに送迎の奉仕(といっても私たちの帰る途中のポイントまで御送りするだけですが)をするようになりましたが、教会学校の子どもたちや10代の若者たち、さらにその親御さん達が教会に行く際に送迎してほしいと頼まれました。そのため、今日から行…

今日のツアー

今日はピトイさんとのコンビでツアー。普段は御夫婦やお友達同士、御家族など、少人数でのツアーが多いのですが、今回は社員旅行で、まとまった人数でのお客様。 いつもとやや勝手が違う中でしたが、ベテランドライバーのピトイさんのヘルプもあり、何とか無…

熱帯低気圧

早朝、目が覚めたら足が冷たく濡れているので、はて?と思ったら、何と雨漏り! 昨晩から降り続いていた雨が、早朝になっても止んでおらず(完全に止んだのは午前も遅い時間帯から)、雨漏りに至ったようですが、それにしても寝床を含めて2階の寝室の数ヶ所…

暑い日々

最近ちょっと忙しく、またもやブログ更新が途絶えてしまいました・・。ところで、11月と言えば、常夏のフィリピンでも比較的過ごしやすい時期なのですが、ここしばらく雨がないせいか、乾季(3〜5月)並みに暑い日が続いています。昨日や今日は時折雨が…

それにしても・・

先日、かねてから報道されていたとおり、衆議院の解散が示されました。 消費税増税時期の延期で国民の信を問うことなんてしなくても、ほとんどの人は反対もしないわけで、これが解散の理由とはあまりにも大義がないのは、多くの人が指摘するとおりかと思いま…

ようやくネット設置

以外にも時間が掛かった事務所のネット設置ですが、昨日ようやく業者が来て設置完了し、まずは一安心。基本的に家で使っているプランとそれほど変わらないのですが、事務所のものは電話付のプランで、家のものより多少スピードも速そうです。(多少使ってみ…

ベイビーラッシュ

最近我が家や近所のヤギに子ヤギ達が産まれていますが、今度は教会メンバーのレジ・ピンピン夫妻に、女の子の赤ちゃんが先週14日に無事誕生しました。感謝! 礼拝後お披露目となりましたが、父親のレジに似て髪の毛がふさふさして、元気でかわいい赤ちゃん…

久々の計画停電

朝起きたら、近所からジェネレーターの音が・・。週末恒例の計画停電です。 最近、夜中を中心に短時間の停電は何度かありましたが、日中全般に亘る計画停電は実に数ヶ月ぶりではないかと思います。一日電気が使えないのはやむを得ないのですが、こんな日に限…

雑務な一日

またしてもネットの接続工事の待機をしつつ、雑務をした一日。うーん、そろそろ明日くらいには設置してほしいぞ。よろしく頼みます。今日は飼いヤギのシゲコの1歳の誕生日。だからといって特に何かをしたわけではないですが、今日のシゲコはきな子が少しで…

子ヤギ出産ラッシュ

本日はドライバーのピトイさんとのペアでツアー。お客様の御要望に沿って、つつがなくツアーを行うことができ、ベテランのピトイさんにはいつも助けられています。感謝。家に帰ると、嫁さんが開口一番、隣家の雌ヤギ、ユキちゃんにも子ヤギが産まれたとのこ…

いつになるのやら・・

先週までたびたび雨に見舞われたボホールでしたが、今週は安定した天気が続いており、真夏のような暑さを感じる今日この頃です。昨日の続きでネット契約の件ですが、設置工事今日も来ないなあと思っていた昼過ぎ、プロバイダー(おそらく本社?)から電話が…

今日も現れず・・

会社の関係で小さな事務所を借りることになり、最低限の補修や什器類の搬入等をしてきましたが、インターネットも最低限のものとして、自宅にあるものと同程度のものを契約する必要があります。ということで、先週プロバイダーのショップで申込みを済ませた…

子ヤギ誕生!

昼前、私が外出中に嫁さんからテキスト(携帯メール)があり、飼いヤギのシゲコが元気な雌の子ヤギを出産したとのことことでした。感謝!!朝、私がシゲコ含め我が家のヤギたちを世話していた時には、そのような素振りは感じられなかったので、突然産気づい…

今日の礼拝

今日の礼拝は、パスター・ソンのメッセージ&聖餐式。パスター・ソン御夫妻は月一回うちの教会に来られますが、それに併せてスポンサードチルドレンという支援を受けている家庭の親御さん(主に母親)も来られ、礼拝後にミーティングが持たれています。親御…

台風から一年

昨年ボホールで発生した大地震の後、ようやく落ち着きを取り戻しつつあった頃にフィリピンを襲った超巨大台風(フィリピン名ヨランダ)。今日でちょうど一年になりますが、当初ボホール直撃との予報でしたが、結果的に逸れたものの、レイテ島やサマール島が…

隣人の引越し

今日は午前中、昨日行けなかった(入れなかった)銀行での用件の他、新たに必要になったネットの契約や昨日買い損ねた食料品等の買い出しと、午前中で用件を済ませてしまいました。午後は今まで放置していたことにようやく取り組める・・と思っていましたが…

思うように進まず・・

昨日行きそびれた外出で、今日はBIR(税務署のような所)での従来の定例手続き及び今後新たに必要となる書類の記入方法の確認に行ってきました。 書類の記載確認は割とすぐに終わったのですが、混雑していたためか、定例の手続きの時間がいつもの倍くらい…

籠り仕事

最近、買い物等含め外出しない日はなく、今日もあれこれ出掛ける用事があったのですが、結果的に書類作成やらメールやらで家に籠った一日となりました・・。というわけで、今日は我が家のヤギの写真を。雄ヤギのチャオ。たてがみと長い髭の風貌になって随分…

風邪気味に・・

しばらく忙しい日が続いた上に、嫁さんの風邪が移ったのか、昨晩辺りから私も風邪気味になり、多少喉に違和感を感じています。何とか大事に至らないように栄養・休養をしっかり取りたいと思っています。昨日は忙しさも落ち着き、溜まっていたやることリスト…

妙に忙しく・・

昨日、今日とツアーが続いた上、何かとやることが多く、なかなか自分の時間が取れないというか、ゆっくり休む時間がない状態が続いています・・。 まあ、忙しいのはある意味感謝かもしれません。嫁さんが先週から風邪をひいてしまい、体調が優れない中でのツ…