隣人の引越し

今日は午前中、昨日行けなかった(入れなかった)銀行での用件の他、新たに必要になったネットの契約や昨日買い損ねた食料品等の買い出しと、午前中で用件を済ませてしまいました。

午後は今まで放置していたことにようやく取り組める・・と思っていましたが、結局あれこれやとやることができて、いつの間にか夜に・・。なぜか昼間はなかなか自分の時間が取れないですね(苦笑)。

それはそうと、午後ヤギの様子を見に、嫁さんと二人で連れ立って行った際、隣の人が軽トラで荷物を積み込んでいたので、まさか引越しか?と思い、聞いてみると、やはり引越しとのこと。

入居されてまだ半年も経っていないと思いますが、理由を聞くと、どうも部屋に泥棒が入ってパソコンを盗まれたことが原因だそうで、郊外の町にある本来の持家に戻るとのこと。
えっ!?いつそんなことがあったの?と何も知らなかった私たちは驚くばかりでしたが、割と入れ替わりが激しいアパートの住人で、こうしたことが転居理由というのはちょっと気になるところです。

思えば、先日私が外出中にケアテイカーの人が各住人の部屋の扉に2つめの鍵を取り付けてくれたり、外壁の上(既に取り付けられた所以外)に有刺鉄線を取り付けたりしたのですが、どうもこのことが理由だったのかもしれません。

そんなことで、我が家も急遽対策を立て、まずは2階ベランダのエアコン設置用の枠(うちはエアコンが無いので枠があるだけ)に上記の有刺鉄線の残りを拝借して、これを巻き付け、エアコン用の穴からの侵入を防ぐようにしてみました。

うちのアパートはビレッジから少し奥にあるので、あまり泥棒も来ないだろうと思っていたのですが、やはり油断禁物ですね。今後、更に防犯対策を進めたいと思っています。

ところで、今日引越しをされた隣人からテレビをいただきました。どうも以前いた隣人の人が置いていったものをケアテイカーが預かり、それをもらったようですが、既に持家にテレビがあるのか、私たちに回ってきました。おお、感謝!

ただ、我が家にはテレビアンテナが無いですし、今のところケーブルテレビの契約をするつもりもないので、DVD等のモニター代わりに使うことになりそうです。

誰かが引越すたびにいろいろと物をいただく、私たちです。