今年の取組み

2019年最初の投稿、遅まきながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年も例年どおり、元旦からのツアー催行でスタート。この年末年始も多くのお客様にツアーを御利用いただき、誠にありがとうございました。

年末に熱帯低気圧が発生したものの、その後天気も大崩れすることなく、無事にツアー催行でき感謝でした。

 

その後は、これまた例年どおり営業許可の更新や税務署関係の事務処理。

特に営業許可の方は、更新の際、バランガイ(最小行政区)発行の書類が必要になるのですが、事務所移転後、新しいバランガイでの初手続きでどうなるのかやや不安でしたが、非常にスムーズに書類を発行してもらい、一安心。その後も、スムーズに営業許可を更新、税務署の方も一部処理方法に変更があったようですが、特に問題なく処理できて何よりでした。

営業許可(タグビララン市)は、年々事務処理の負担が軽減され、本当に助かっています。有難いことです。 

f:id:khgreen:20190104111519j:plain

営業許可手続き掲示(タグビララン市役所内)

ツアーも年始の事務仕事も一段落し、今後は会計監査の準備や昨年やり残した事務所の整備等に取り組んでいきますが、いずれも収入にならない(というより、お金が掛かる(苦笑))仕事なので、ツアーの方もしっかり対応していかねばと思っています。

売上増や収入確保のためには、今までの取組みに加え、新たなことにも取り組まねばと考えていますが、悶々と考えているばかりで何も進まないので(苦笑)、まずは今示されていることを全力でやらないといけないな、と改めて感じています。

 

仕事以外の今年新たな取組みとしては、夫婦共々聖書通読を開始、一年で新旧約両聖書を終えるプログラムに取り組んでいます。嫁さんは通読だけでなく、時間があれば聖書研究や学びに余念がないのですが、私はとにかく通読を継続することを第一とし、それ以外のことはあまり手を付けないでいます・・(苦笑)。

ただ、この通読は一日3~4章くらいのペースになり、一日1章しか経験の無い私としてはかなり新鮮な経験で、ある程度まとめて読むことで、聖書の流れが垣間見えてきて大変感謝に思います。一年継続する中でどんな恵みがあるのか、日々楽しみにしています。

 

(その他)

昨年末くらいからたびたび我が家にやって来るようになった茶トラ白(というかほとんど白)の雄猫。我が家のトラに模様が似ているので、寅蔵と命名

我が家の猫たちもかなり警戒していましたが、(個人差はありますが)最近はやや慣れてきたようで、寅蔵自身もほぼ毎日数回はやって来ます。我が家の準メンバー的位置付けの猫です。

f:id:khgreen:20190108170354j:plain

寅蔵