2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちぎりパン

最近、私たち夫婦がはまっているものの一つが「ちぎりパン」です。 写真のものは35ペソ(約70円)ですが、私たちが行っているスーパーやモール内のパン屋では、30から50ペソ(約60〜100円)くらいでしょうか。モール内の高級スーパー(にもかか…

早くも2ヶ月経過

2月下旬にセブに移住し、早くも2ヶ月が経過しました。 この間リタイアメントビザを申請し、アパートを見つけ、英会話学校に通い、目まぐるしく動いてきましたが、不思議と当初から大きな違和感もなく、日々を暮らしています。また、病気や怪我もせずに元気…

暑い・・

フィリピンは、今一番暑い時期で、4、5月は学校も休みになっています。 異常なまでに暑い東京の夏に比べればまだマシですが、それでも連日30度超えで、特に日中の日差し(紫外線量)は、まさに「焼け付く」という表現がピッタリです。 ただ、夜になれば…

伸び悩み

英会話学校に通い始めて、かれこれ1ヶ月近く経とうとしていますが、やはり目立って成果が実感できている状態にありません。まあ、勉強した時間に比例して成果が表れるということでもないでしょうし、日々地道にやるしかないのですが・・・。 おまけに私の英…

散髪とマッサージ

随分髪の毛も伸びてきたので、2月下旬、セブ島移住早々に床屋に行って以来、2度目の散髪に行ってきました。私が今行っている床屋は、アヤラモールにある「アニーズ」(スペルを思い出せず・・)というところですが、現地系の店で、カットのみ(シャンプー…

ボホール島に引越し?

更新が遅くなりましたが、先日のブログにも記載したとおり、ホーリーウィークの休暇を利用し、2度目のボホール島探訪をいたしました。 今回は3泊4日でしたので、当然ながら観光する時間はたっぷりあったのですが、前回訪問の際、ボホールの環境の良さにす…

移住までの道のり 8 怒涛の出国

多くの方々の忍耐の下、2月中旬に無事退職できたのですが、実はセブ島移住まで一週間少々しかなく、今度は移住準備に大忙しとなってしまいました。ビザ(リタイアメントビザ)の事前必要書類については、事前に嫁さんが苦労しながらも準備を進めてくれたの…

ミッショントリップ

フィリピンはご存じのとおりキリスト教国(カトリック)で、受難日(キリストが十字架上で命を落とした日)やイースター(キリストが復活した日)の属する一定期間が、「ホーリーウィーク」として休日となります。 今年は、4月5日から9日までが休日となり…

移住までの道のり 7 葛藤

2月中旬の退職、セブ島移住を3月末から2月下旬に前倒しした私たち夫婦ですが、やはり職場への負担は大きく、多大な迷惑を掛けてしまうこととなりました・・・。 特に私が大阪に行って職場を休んでいる間に、同じ部署の人が病気休職となり、長期離脱となっ…