散髪とマッサージ

随分髪の毛も伸びてきたので、2月下旬、セブ島移住早々に床屋に行って以来、2度目の散髪に行ってきました。

私が今行っている床屋は、アヤラモールにある「アニーズ」(スペルを思い出せず・・)というところですが、現地系の店で、カットのみ(シャンプー、シェービングなし)で100ペソ(約200円)です。
セブ街中の床屋の相場が50ペソ(約100円)くらいのようなので、現地感覚で言えばかなりの高級店になるのですが、それでも日本の感覚だと相当お安く感じますね。

私は日本の床屋では基本的にお任せ状態でしたので、こちらでも特に細かくは注文しない(そもそも細かく注文できる英語力がない・・)のですが、とは言え最低限のことは言わないといけないので、「前髪と上は1センチちょいカット、横と後ろは全体にフィットするように自然に・・」等と適当な英語で注文しました。
仕上がりはなかなかのもので、高級店だけあって店員の腕もいいと思います。詳しいことはよくわかりませんが、日本の床屋と比べてもひけは取らないのではないでしょうか。

なお、アニーズは、理容室、美容室の他、マッサージも併設しており、移住以来全くマッサージをしていないので、ついでにやってきました。
こちらはボディマッサージ(オイルマッサージ)、1時間400ペソ(約800円)。散髪にしろ、マッサージにしろ、サービス関係の料金は日本と比べてかなり安いです!
マッサージ室の冷房が異様に効いていたのですが(苦笑)、久しぶりのマッサージに体も軽くなりました。

ただ、帰ってからは嫁さんに、次回からは街中の床屋に行くように釘を刺されてしまいました・・・。
収入が無いので経費節減とのことですが、正直、たまに使うお金が100ペソから50ペソになってもあまり効果がない気がしますが・・・。
とは言え、まずは街中の店にチャレンジして、どんなものか確認しようと思います。悲しいことに今や勤め人でもなく、また外国人として暮らしていますので、多少髪型が気に入らなくても、何の実害もないのです・・・。