伸び悩み

英会話学校に通い始めて、かれこれ1ヶ月近く経とうとしていますが、やはり目立って成果が実感できている状態にありません。まあ、勉強した時間に比例して成果が表れるということでもないでしょうし、日々地道にやるしかないのですが・・・。
おまけに私の英語力のピーク時(おそらく大学受験時?)でさえロクにしゃべることさえできなかったわけですから、少なくとも日常生活で困らないくらい英語を話せるようになるためには、
ピーク時まで英語力を戻す(思い出す)→さらに英語力を伸ばす、
ということになるため、これはとても一朝一夕でできる話ではありません。

英会話学校は、(私たち夫婦の場合)夕方前には終わるのですが、その後も宿題や予習等に意外と時間が取られてしまっています。(特に語彙力のなさ(忘却含む)が致命的で、一々辞書で調べないといけない状態です。)
また、聞き取れない、簡単な文でも文字を見ずに話すことが困難等から、復習も兼ねてラジオ英語講座(まずは基礎英語2で、音声データをダウンロード購入し対応)の勉強を並行して行っています。
(特にテキストを見ずに行うリピート練習(聞いた文を繰り返し発音)は、かなり手ごたえがあります。)

ただ、そんなことで、家へ帰ってからもやることに追われ、睡眠時間も短くなりがちなため、心身ともに余裕のない状態が続いてしまい、今朝は起きることを拒否してしまいました(苦笑)。
結局午前中の授業を休んでしまったのですが、予習をしても授業を休んだのでは何の意味もないので、今後は勉強も適度にやるとともに、まずは楽しみながらじっくり取り組んでいきたいと思っています。

また、今後のこととして、来月前半で学校の契約が終わってしまうため、その後どういう勉強方法を取ろうか思案しています。
特に6月からボホールへの引越しを予定しているため、引越し後も同様に学校に通うか、あるいは誰かに個人レッスンを頼むか、はたまたオンライン英会話にトライするか・・・効果的な方法を検討中です。
なお、ラジオ講座は継続してやりたいと思っています。(移住目的の方で英語をすっかり忘れてしまっている方は、日本にいるうちに英語の基礎をしっかり復習しておくことを強くお勧めします。)