2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さが続く・・

たびたびブログでも書いていますが、今、フィリピンは乾季で一年で一番暑い時期。学校もまさに夏休み(4、5月)の真っ最中で、冬時期の涼しさがウソのようです。 当たり前ですが、基本雨も降らず(昨日の午後、少しだけ降った)、道路もかなり埃っぽい状態…

作業が進まない・・

以前にもブログに書いたことがあるのですが、フィリピンで生活していると、一日の中で多くのことはできないとよく言われます。理由としては、やはり南国のせいか、人もシステムものんびりしているということなんでしょうが、今日は乾季特有の暑さに加え、ど…

子ヤギの成長とヤギ小屋作り

先月生まれた双子の子ヤギのシュウ(雄・茶色)とガーコ(雌・黒色)ですが、もともとがかなり小さく生まれているので、未だ片手でも持てるくらいの小ささですが、それでももうすぐ1ヶ月になるせいか、かなり成長してきたことが実感できます。 ガーコは未だ…

家庭礼拝

ツアーという仕事の関係上、やはり日曜日もツアー催行となることがあり、その場合、自分の教会の礼拝は休まざるを得なくなります。 日本の場合、日曜日に仕事のある人たちのために、夕(夜)礼拝や平日の礼拝を行う教会もあるのですが、ボホールの教会ではそ…

ホーリーウィーク

今週は、本日がキリストの受難日(十字架に架かられた日)、週明けの日曜日がイースター(キリストが復活された日)ということで、昨日及び本日が祝日、さらに土日と続くフィリピンのホーリーウィークです。大型連休という点では、日本より一足早いゴールデ…

薄切り肉

ここボホールでは、日本で御馴染みの牛(こちらの牛肉は硬くてあまり質はよくないですが)や豚の薄切り肉が手に入りません。(以前はスーパーに置いてあったのですが、いつの間にか撤去・・。セブは日本人や韓国人が多いせいか、スーパーで普通に手に入りま…

日々是勉強?

昨日の礼拝ですが、ミンダナオにいらっしゃるパスター・ガミ御夫妻(ガムさんの御両親)が来られていて、久しぶりに礼拝のメッセージをしてくださいました。リーダーシップの危機に打ち勝つと題して、弟子訓練、リーダー訓練の大切さを語ってくださいました…

セブ訪問

リタイアメントビザの年間手数料の支払いやIDの更新など1ヶ月半ぶり(それほど時間が経ってませんが)にセブに行ってきました。朝一の船で行って、早々に用件を済ませ、その後DOLE(Department of Labor and Employment、労働雇用省)に行ってきまし…

まったり休日

今日はフィリピンの休日(「勇者の日」:第二次大戦中の「バターン死の行進」(日本軍が捕虜を移送した際、多数の死者を出したと言われている)による犠牲者を悼み、バターン陥落の日を休日とした)でお休み。 休日の趣旨から考えると厳粛な思いにならざるを…

熱帯低気圧直撃か?

今月は車の更新月(フィリピンでは一年に一回、車両の更新手続きが必要→更新料の支払い、排煙テスト、保険加入等)ということで、昨年名義変更関係であれこれ手続きをしてから、まだそれほど時間が経っていませんが、早くも新たな手続きが必要になっています…

暑い日々

つい先日まで涼しい日や雨の日が続いていたボホールですが、最近は乾季らしく雨も無く、暑い日が続いています。日本の春休みの影響からか、お陰様で先週末からツアーのお客様が立て続いており、感謝な限りですが、やはり暑い中のツアーはなかなか堪えますね…

今日から4月です

今日から4月になりますが、日本では新年度が始まり、また17年ぶりに消費税が増税されるなど、生活環境にも大きな変化があるのではないかと思います。フィリピンでは、4、5月が夏休みで、島内旅行者も増えてきます。また、この時期は乾季で雨が降らず(最…