今日から4月です

今日から4月になりますが、日本では新年度が始まり、また17年ぶりに消費税が増税されるなど、生活環境にも大きな変化があるのではないかと思います。

フィリピンでは、4、5月が夏休みで、島内旅行者も増えてきます。また、この時期は乾季で雨が降らず(最近は乾季でも雨が降りますが・・)、一年でも最も暑い時期になります。

最近は時折激しい雨が降る天気が続いていましたが、今日は朝から晴れが続き、乾季らしい暑い一日となりました。
暑い中でも、先日生まれた子ヤギのシュウとガーコは元気で、ここ数日で少し大きくなったように思います。

反面、母親となったクーコは、授乳が嫌で子ヤギから逃げ回っていたり、ちょっと神経質になっているようです。早く新しい環境にも慣れてくれるといいのですが・・。

なお、急遽クーコ親子の寝場所とした建設中のヤギ小屋ですが、結局クーコが元々いた小屋に戻りたがったため、結局6匹のヤギたちが同じ屋根の下で暮らしています(笑)。そんなことでひとまず小屋作りからは解放されましたが、やはり将来的には必要になりそうなので、ボチボチ作業を進めたいと思います。