暑い日々

つい先日まで涼しい日や雨の日が続いていたボホールですが、最近は乾季らしく雨も無く、暑い日が続いています。

日本の春休みの影響からか、お陰様で先週末からツアーのお客様が立て続いており、感謝な限りですが、やはり暑い中のツアーはなかなか堪えますね。むろん、雨に降られるよりは全然いいのですが。

また、天気がいいので空もきれいですし、ツアーでは行ってませんが、通り掛かりに見た海も真っ青な色に所々ペパーミントブルーな感じで、こんなときに海に行ったら最高だろうな、と思わずにはいられません。
(チョコレートヒルズから見る空も本当に青いです!)

ただ、普段の生活では、最近の暑さ(というより日差しが眩しすぎる、強すぎる)はなかなかつらく、現地の人たちも昼間はかなりうんざりした感じでいますし、私も外での用事を一つ終えると、しばらく何もしたくなくなってしまいます・・。

とりあえず急いで作る必要のなくなったヤギ小屋も、時間の空いたときには作業を進めたいのですが、この暑さではなかなかやる気もおきず、せいぜい朝か夕方の比較的涼しい時間にやるしかなさそうです(苦笑)。