熱帯低気圧直撃か?

今月は車の更新月(フィリピンでは一年に一回、車両の更新手続きが必要→更新料の支払い、排煙テスト、保険加入等)ということで、昨年名義変更関係であれこれ手続きをしてから、まだそれほど時間が経っていませんが、早くも新たな手続きが必要になっています。

とは言っても、今までの経験からやることは大体わかっているので、淡々と必要書類や検査機関での手続きなど準備を進め、LTO(陸運局)に申請に行こうとしましたが、時間内にも関わらず窓口が閉鎖(Off-line)されていました。
停電でもあったのか理由はわかりませんが、また明日出直しです(苦笑)。

ところで、昨日の礼拝後に教会のメンバー達が、これから昨年の台風(フィリピン名ヨランダ)並みの巨大台風が来るぞ!!と言っていた(情報ソースとしては、現地語ニュースとのことでしたが・・)ので、これは大変なことになったとまずは情報の確認をすることにしました。

結論から言えば、昨年の台風ほどの大きさではないようで、しかも現在のところでは熱帯低気圧程度のものが来るとのことなので、それほどの心配ではないのですが、コースとしてはボホールを直撃しそうなので、やはり用心が必要です。

昨年は地震や台風と災害が続いたボホールでしたが、やはりこうした自然の猛威に対して人間にはなす術がないということを強く感じます。
特に昨年の地震の被害に関して、仮復旧という点では割と早く進んだものの、本格的な復旧はまだまだ目途が立たないところもあり、正直こんなところで巨大台風に襲われたら一たまりもありません・・。

こうしたことからも、普通に生活ができる、ビジネスができる、ということをもっと謙虚に感謝しないといけないなあ、と改めて感じています。

ともかく、今回の低気圧が、何とかもっと勢力を弱めて、島の安全に影響を及ぼさないことを祈るばかりです。

(今日のおまけ)
先日双子の子ヤギを産んだ飼いヤギのクコちゃんですが、この週末の前くらいに目をぶつけた(兄弟ヤギのチャオの頭突きか?)ようで、週末にお岩さんのように目が腫れ上がってしまいました・・。

幸い、元気に食べていたのですが、段々様子が酷くなっていくので、近くの獣医さんの所に行って、目薬を処方してもらったところ、徐々に腫れも引いて、今日にはほぼ元に戻ったような状態になりました。感謝!

双子のシュウとガーコも元気に育っており、未だに小さいヤギですが、それでも生まれた頃よりは大きくなっていることを実感できます。写真ではわかりにくいですが、特に夕方などはコロンとしてるくらい肉付きが良く、子犬のような感じです。