一年を振り返り

2018年が早くも終わろうとしており、一年あっという間だったなあ、といつもながら感じております。

今年は、先日のブログのとおり、事務所と自宅の引越しが大きな出来事でしたが、それ以外にもいくつか振り返ってみたいと思います。

 

最初に、会社の役所関係の更新業務が立て続いた、ということですね。ちょうどツアーの繁忙期と重なった上、毎度のことながら書類の不備等による出直しがあったり、大変な面はありましたが、何とか乗り切ることができて、本当に感謝でした。

 

次に、これまでニャー子一匹だった我が家の猫に、今年からトラとチィーの2匹の雄猫が加わったことです。新入りの2匹とも、体は十分大きいですが、未だ1歳にもならない子供猫であり、雄でもあるので、家の中も大変賑やかです(苦笑)。

思えば、私も小さい頃、家で弟と騒いだり、喧嘩をしたりしてよく怒られていましたが、ノリは同じですね。

自宅の引越しで特に猫たちが新しい環境に馴染めるか心配でしたが、2階建ての家が思いのほか気に入ったようで、すぐに馴染んでくれて何よりでした。

f:id:khgreen:20181231234159j:plain

ベランダでくつろぐ猫たち

あと、個人的に昨年末くらいから本格的に自炊を始めて、今年は、一年ほぼ自炊で切り抜けることができました。未だレパートリーが非常に少なく、技術的にも初心者の域を抜けませんが、ともあれ、自分の成長や進歩ということでは、自炊が今年一番の収穫だったかなと思います。

レパートリーをもっと増やしたいのと、とにかく作業が遅いので(苦笑)、いかに手際よく調理するかが来年の課題です。

 

課題と言えば、今年から英語の勉強を再開したのですが、夏の業務多忙をきっかけにあえなく挫折してしまいました・・。他にも勉強したいことはありますが、来年は改めて英語(さらにビザヤ語も)の勉強を再開したい、というのが目標の一つです。

 

また、夏場に、学生の頃に患った足の指の巻き爪のような状態が再発してしまい、手術が必要になるだろうかと大変心配でしたが、爪のカットと消毒、テーピングで、何とか乗り切ることでき、本当に感謝でした。

先月は、(おそらく調理した際に火のとおり加減が不十分だったせいかと思いますが)腹痛や吐き気、下痢が止まらない状態になったり、治ったかと思ったら、今度は便秘の状態で、排便の苦しみを味わったりと、ちょっとつらい時期がありましたが、いずれも程なく癒されて何よりでした。

健康の維持管理が本当に重要だな、とひしひし感じています。

 

・・とざっと思いつくところを振り返ってみましたが、いろいろありつつも、一年無事に過ごすことができたのが、一番の恵みであり、神様に感謝したいと思います。

今年も一年、どうもありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。