2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国の感想 その2

今回の内容は、このシリーズの一番最後に書こうと思っていたのですが、折しも(予想通り)安保法制が衆院で強行採決されてしまったこともあり、前倒しで記載することにしました。今回一時帰国をして、前回記載の快適な旅と並び、日本の便利さや豊かさ、快適…

先週後半から嫁さんが体の調子を崩し、特に先週末からは発疹の症状がひどくなり、先日の日曜日は教会の礼拝を休み家庭礼拝をしたのですが、今はだいぶ回復してきたようです。感謝です。そんな状況だったため、ヤギの世話だけでなく、食事も久しぶりに自分で…

一時帰国の感想 その1

先日、3年前のフィリピン移住以降、初の一時帰国をいたしました。 メインの目的は運転免許更新ですが、仕事の関係もあり、滞在は一週間程度が限界。嫁さんは来年の免許更新で、仕事だけでなくヤギの世話もあるので、今回はボホールで留守番となりました。 …

あっけなく完了

先週末は季節外れの(?)台風10号の影響で、セブ・タグビララン間の高速艇が欠航してしまい、一部ツアーもキャンセルとなってしまいました・・。他に9号や11号も出ており、こんな時期に立て続けに3つも台風が発生することも意外ですし、10号につい…

雨季真っ盛り

一時帰国から戻ってから早くも一週間が経過してしまいました。早いなあ・・。私がボホールを離れている間にすっかり雨季モードになったようで、4、5月のカラカラ天気が嘘のように雨の多い日が続いています。周辺の草は従来ほどのレベルには至っていないも…